見出し画像

もう、秋というより初冬、って気分……🍂🍂

最近、秋を感じるひまがないうちに冬の雰囲気になっている。
人生も終わりに近づいているけど、疲れるなぁ。

他人に迷惑を掛けないで人生を終わりたいと願っているけれど、そんなにうまくいくはずがない。
そんなことはわかっているけれど、やっぱり願わずにはいられない。

妹が一週間入院して帰ってきたが、たった一週間なのに、歩行が危ない。
食事がとれなくて、低カリウム血症になったが原因不明で検査の所見に異常がないらしく、帰されてしまったようだ。

帰って来たのはいいのだが、周りの人の言葉に過剰反応して、ますます状況はよろしくない。

訪問看護師さんが、訪問診療を入れて在宅で点滴するか、療養病棟に入院させてはどうか、というが、療養病棟に入院させたら、行く先は寝たきりで、特別養護老人ホームに決まっている。
そんなことはまだ62歳なのに,、そんな酷なことは考えられない。

なぜ、そんなことを軽々というのだろう、と悲しくなった。
私がケアマネだったら、そんな提案は絶対にしない。

なにかあったら、すぐ来るからね。ゆっくり治そうね、と応える。

頑張らなくちゃ。
妹を在宅で介護するために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?