読書感想 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

【読書感想】
■タイトル
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
著:津川友介

■感想
医師の友人におススメ頂いて読んでみました。

「科学的に証明された」ということで、大変に信頼性が高いように感じ、にすんなり受け入れられました。

ただし、これをきっちり全て今から守ろうと思うと、食事が楽しくなくなるのでそこは継続できる範囲で摂取したり、避けたりしたいと思います。

その友人に教えてもらったんですが、「一生続けられるか?」の観点で考える。

これはとても大切で、一瞬だけナッツばかりとか、鶏肉ばかりとかでも、結果継続できなければ、あまり意味がないですよね。
食事に関して、とても良い視点を頂きました。

楽しく、おいしく頂ける範囲で、避けられるものは避ける。悪いとわかっていても食べる。あくまで情報を正しく理解して、どう使うか?が大切であるということに気づきました。

■読んだ目的

アトピーが結構ひどいこともあり、正しく体に良い食事をしる
色々な情報があり、何が健康に良いのか?よくわからないので、確からしい情報が欲しい
出来そうな健康食を取り入れる

■印象的だったこと

・良いとエビデンスがある食べ物

ナッツ

オリーブオイル
野菜・果物(加工品覗く)
茶色い炭水化物(玄米、全粒粉、大麦など)

・悪いとエビデンスがある食べ物

赤い肉(牛肉・豚肉・馬肉・ラムなど)
加工肉(ハム・ソーセージ・ベーコン)
白い炭水化物=ほぼ糖(白米、小麦)

・塩分は控える

・卵も控えめ、乳製品もひかえめ

・グルテンは良くない可能性がある

●成分だけに注目は危険

緑黄色野菜は病気のリスクを下げる。
しかし、
βカロチンを摂取するとガンのリスクが上がる。
リコピンが体に良い、というエビデンスはない。

■今から何するか?

白米、小麦控える
野菜増やす
塩分控える
魚増やす
の大まかな方針で進める。

■3か月後どうなっていたいか?

白米・小麦の量が減るのが当たり前になる
野菜多いが普段の生活習慣になる
塩分控えめでもうまいと感じる
徐々に出来る範囲で変えていこうと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?