見出し画像

明日へのうた(Coffee time playlist)

今日はプレイリストを作りました。
コーヒーを楽しむ時間のプレイリスト(女性ボーカル)です。

穏やかなアコースティックギターや一部ピアノのゆったりとしたサウンドが中心の選曲となっています。洋楽、邦楽、ジャンルもボサノバ、ポップスJAZZテイストありとアラカルトなプレイリストです。

私は自分の作った音楽の投稿もしてますが普段自分の聴いている音楽を中心にプレイリストも投稿しています。よろしくお願いします。

プレイリストを何回か投稿して思ったのは、やはりなるべく多くの人に聴いてほしいなと思いました。そこでだれが一番音楽を聴くんだろう?もとめているか?と考てみました。少し思ったのがコーヒーが好きな人。私もよくコーヒーは飲みますが正直そこまで通なわけではありません。ただ飲んでみて味が爽やかなものもあれば少し酸味があるもの、苦味が少し強いものもあります。私もその程度はわかります。また味わいの違いがわかると楽しいです。特にコーヒーが好きな人は結構この違いや変化を楽しんでるのかもと思ったわけです。そしてコーヒーだけではなく香りやまた、その時間、空間を楽しんでいると思いました。そんな違いや変化が好きな人はきっと空間を演出できる音楽は好きに違いない。と勝手な憶測をたててコーヒータイムプレイリストを作りはじめました。私の思い込みでしょうか。
まずはわたしの話はこのあたりで途中にしてお時間があれば聴いてください。(またブックマークなどいただき、後ほどゆっくりとヘッドホンやスピーカーで聴いていただくとうれしいです)

アルバムの一部抜粋サムネイルです。

*Coffee time playristというタイトルがリンクになっています。

1    cozy                                 Sarah kang
2    明日へのうた              karen Tokita (カレントキタ)
3    都会                  大貫妙子
4    Some Small Hope         Virginia Astley
5    Sunray                           Rosie Brown
6    At Seventeen               ジャニスイアン
7    Luka                              Suzanne Vega
8   Put Your Records On  コリーヌベイリーレイ
9   ESTRADA BRANCA     Morelenbaum2
10  Home                           Shanti(吉澤はじめ)

(本文続きです)

また今回はBGMとしてjazzやクラッシックのインストルメンタル(楽器だけの音楽)を選曲することも考えました。ただ私はこの音楽プレイリストはなるべく広い世代、音楽に詳しい人もそうでない人も楽しめるもの、少しだけ珍く、自分が好きなことを基準にしてます。(まあそうなっているかは別としてかなり高いハードルですね)

ただそんな基準で選曲しようとすると私もある程度音楽を聴きますが非常に限られてきます。お部屋探しのサイトで家を買ったり借りるために調べる人はわかると思いますが、価格は、家賃いくらで、駅近で、間取りはこれこれで、2階以上で。検索!としても検索結果はゼロ件です。。のようなかんじです。そこをなんとか試行錯誤、選曲してみましたがいかがでしょうか。

今回は流行しているサウンドもかなり聴いて、最近知った曲も少しはいっています。海外、日本、新旧問わずといった選曲です。いや旧が少し多めかもです。

今回女性ボーカルを中心に選曲して感じたのは、人の声は聞き比べるとコーヒーのように、さわやかさ、奥行きや、苦味(明暗)など表現や声質に違いがあって、それぞれの良さがよくわかるのです。一人のアーティストをアルバムを通して聴くのもよいですが、様々なアーティスと聴き比べるとお互いがそれぞれ個性があることがより鮮明になります。新ためて月並みですが人の声は素晴らしい楽器のようだとおもいました。時間があればコーヒーのお供にこのプレイリストを頭から通して聴いてくれたらうれしいです。

最後に選曲した曲を簡単にコメントします。

まず「明日へのうた」karen tokitaさん。 ボサノバの曲です。今回この曲は心地よいボサノバのリズムギターの音色、暖かい声質もさわやかさだけでなく奥行きもあってとても心地よく自然。このプレイリストにはピッタリの曲です。「都会」大貫妙子さん。初期1977年のアルバムから選曲しました。少しレトロなサウンドも素敵です。また1曲目の「cozy」サラカーンさん。最近知ったの若手シンガーです。声質もそうですが声の震わせ方(ビブラート)また声のけだるさが心地よいです。いずれのシンガーもその声で一瞬でその場を心地よい空間にしてくれます。サウンドもアコースティックギターやピアノと聴きやすい音色のサウンドでまとめました。
その他スザンヌベガ、コリーヌベイリーレイ、ジャニスイアン、ヴァージニア・アストレイなど海外の女性歌手も盛りだくさんです。

今回は特にコーヒー好きの方を想定して選曲しましたが普通にリラックスしたい方、くつろいだ時間にもおすすめのプレイリストです。また好きなアーティストがいたら他の曲も聴いてみて下さい。このプレイリストが新たな音楽との出会いのきっかけになれば光栄です。本日は以上です。ご視聴。最後まで読んでいただきありがとうございました。

photo by jason villanueva

頂いたサポートはスタジオでの録音費用に大切に使わせていただきます。 ありがとうございます♪