見出し画像

してやられた? でも。

新年早々、地震でした。
(能登はじめ、北陸の皆さま、大変と思います)

私も、せっかくの休暇がつぶされかけましたが、
まあ、一段落というところになりました。 

変な横揺れもあり、
なんとも言えない感覚でしたが、
まあ、P波が無いという
(震源地が近ければ、P波・S波の到達時分に
    差がなくなり、P波が見えなくなる、という
    教科書的説明の是非はともかく)
気持ち悪さはありましたが、
それは、議論しないことにしまして。
(俗にいう「保留」というやつで)

輪島の津波観測値は、
「最大1.2m」だったそうです。
出典↓

あれ?
マスコミでは、
「すでに到達」 5m
って、さんざん報道してませんでしたっけ?

新潟あたりも
「到達の模様」3m  などと、
  報道してましたよね。
(上記サイトの観測値は、
    柏崎でも最大0.4mです)

マスコミは、
避難してもらうという意図もあるので、
そこはまあ、
100000歩譲るとしても、
5mと1.2mでは、
全然エネルギー量も違いますし、
いくらなんでも、ひどすぎませんか。
正確な報道って、どこ行ったのですか。

あおるだけあおればいい、というのは
どうなのか、と思います。

※地震自体の被害は、相当大きかったので、
  そこの報道を否定するものではありません。

でも、あおりすぎ。
日本国中、不安をあおるだけ、の
意図を感じました。

でも、そんなのに負けちゃあだめですね。
自然体でいきましょう。

※自分も休みをぶっ飛ばされた、
  その恨みで書いてる訳ではありません(笑)

では、皆さん、
今年も、こんなのに負けず、
明るくいきましょう!
(↑2度書く)

suzukiryoichiさん、
画像使わせていただきました。
(あえて、
    穏やかな海を選ばせていただきました)
ありがとうございます。