見出し画像

発達民、みんなどうやって集中してるんですか

こんにちは🐧

ADHD、ASD(傾向)で双極性障害の30代女性です。

ワタシの悩みなんですが、

とにかく、集中力がない。
そして頭の中が多動。

PCで課題のレポートを書いていると、
気づいたらAmazonを見ていたり、Twitterを開いていたり。

最近はこんな感じの対策↓をしているのですが、
他にも集中するいい方法があれば教えてください。

・朝、可能ならyoutubeの瞑想動画を観る
・カフェインでブースト(カフェオレを一日3杯まで)
・机のまわりを片付ける
・discordのお勉強サーバーで今からやる勉強内容を「宣言」する
・Googleカレンダーにやったことを記録していく
・甘いものは一気に食べない(眠くなるので)
・集中できるBGM(リラックス系)をかける
・どうしても動きたくなったらスクワットか貧乏ゆすりをする(家だから許される…)
・スマホの電源を切る
・寝る前に、明日やる事のチェックリストを作る


※貧乏ゆすり、マジで辞めたいです。でも、止まらない。
人のいるところでは必死に抑えてますが、
抑えることに意識を使って消耗してしまう。

貧乏ゆすりを止めるグッズとか、ライフハックとか、あれば知りたいです。


という感じで今回はお悩み相談でした。

ちょっとしたことでもいいので、
皆さんの知恵をシェアしてもらえると嬉しいです。

それじゃあね。


追記

マインドセットも重要な気がしてきました。

「どうせ自分にはこのレポートは仕上げられない…」
などとマイナス思考になっているときは、作業が進まない。

かと言って、
「いいものを仕上げなきゃ!」と
完璧主義になっているときも進まない。
こだわりが強く、言い回しとか一つ一つの
ステップに時間をかけてしまい、
なかなか本題に取り組めなくて、先延ばしにしてしまう。
結果集中できない。

うーん。この集中とやら、根が深い問題な気がする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?