見出し画像

筋トレと有酸素の順番?【ダイエットはじめました。一ヶ月チャレンジ仕切り直し】

仕切り直します

ちょっと前から始めたダイエット企画ですが、一ヶ月を意識するのにやっぱり月初から始めた方がよくね?ということで10月1日の今日からリセットして11月1日までの変化を記録していきます。
やることは特に変わらないので、こちらを参照ください。

昨日はきちんとジムでトレーニングしました。
以下がメニュー。

・筋トレ
ロータリートルソー(80kg→90kg→100kg、それぞれ左右で15回ずつ)
アブドミナルクランチ(60kg→70kg→80kg→100kg、それぞれ20回ずつ)
腹筋(20回×3セット)

・有酸素運動
ウォーキング(2km、傾斜10%、速度5km/h)
バイク(1km、負荷レベル1と10を1分置きに)
ランニング(1km、傾斜なし、500mまで速度10km/h、残りは速度13km/h)

筋トレは一番脂肪を蓄えているであろう腹まわりに絞ってやりました。
有酸素は時間をかけてゆっくりと。

ダイエットしたい人は筋トレ→有酸素運動の順番で!

この順番をわりと間違えてる人、多いんですよね。

筋トレは無酸素運動。瞬間的にパワーを発揮するために体の中の糖分をエネルギーとして使います。

ランニングや水泳などは有酸素運動。比較的低めの負荷を長時間行うことで、脂肪を燃焼させエネルギーとします。

消費するものが、それぞれ異なるんですね。
だから筋トレだけやってても脂肪はなかなか落ちません。
お腹を気にして腹筋ローラーだけ始めました的な人がなかなか痩せないのはこういう理由ですね

筋トレをするとアドレナリンや成長ホルモンが分泌されます。
それらが分泌された身体は脂肪が燃焼しやすい状態
そこで有酸素運動をすることでより効率よく脂肪を燃やせるって流れです。
有酸素もあんまり負荷をかけすぎずに、自分がゆっくり走ったり歩いたりできるペースを保って長めにやるのが良いです。

悲しみの体脂肪

ジムに体組成計があったので久々に測ってみたんですよ。。

そしたら体重は62kgと、まぁ変わらず。

問題は体脂肪……19%……

いや、思ったより高いな!!!
以前測ったのが簡易的なやつだったからもっと低くでてたのか、最近の不節制な生活が影響したのかわからんけれど…
もともと12%とかだったから、さすがに危機感を抱きました。

というわけで10月、食事も見直しつつしっかり頑張ります。。

それでは、次回も。よろしやす。

スキ、でも、拡散、でも。反応があると、こちらもびくっと反応します。