見出し画像

2024年の製薬業界の展望

かなり手前味噌な記事で、しかもちょっと遅い情報なのですが、
9月に日本語版のWorld preview2019が発行されました。

*この記事はすべて個人見解であり組織の見解とは異なります*

このWorld Previewを発行しているの Evaluate は英国に本社があり、
製薬企業向けのデータベース(EvaluatePharma)を主に取り扱う企業です。
そして私が今働いている会社でもあります(^-^)

このデータベースは、
コンセンサス予想と呼ぶ証券アナリストなどが出す医薬品の売り上げ予測を主軸・強みとしており、製品戦略部やポートフォリオ部といった
本社ビジネス系部門の多くでお使い頂いています。
そして、研究所でもご活用頂いているのが私の嬉しいポイントです。

今回ご紹介したいのは、
私の会社 Evaluate はWorld Previewと銘打って、
製薬業界全体を俯瞰した分析レポートを毎年無料で提供しています。

まずは、英語版が先行し、それを日本語に翻訳し、
今回ご紹介する日本語版を毎リリースしています。

メールアドレスやご所属などの情報の記入が必要となっていますが、
無料でダウンロードできますので、よければどうぞ!

スクリーンショット 2019-10-02 00.26.58


せっかくなので、
今回の分析レポートのハイライトに触れておきます。

2024年の売上は1兆1,800億ドルに達すると予測
・2010年から2018年:処方箋薬売上が年平均2.3%成長
・2019年から2024年:年平均成長率は6.9%

2024年の全世界での処方箋薬売上
・ファイザー:512憶ドルで首位に返り咲くと予想
・武田は年平均11%、アストラゼネカも年平均7.7%の大きな成長を示す

新有効成分含有医薬品のFDA承認数
・2018年における新有効成分含有医薬品のFDA承認数は直近10年で最多
・FDA承認が見込まれる新有効成分含有医薬品の品目数は431と予測

製薬業界パイプラインの中で最も価値の高いプロジェクト
・バーテックスの3剤併用療法(VX-659/VX-445+Tezacaftor + Ivacaftor)
・NPVは200億ドルほどと予測

期待される細胞治療と遺伝子治療
・製薬業界はこれまでにない最も活気づいた時代の一つに来ている
・技術と医療の融合が現実のものとなりつつある
・2024年の処方箋薬売上予測は1兆1800億ドルに達すると予測

その他の市場の成長要因
・オーファンドラッグによる売上(2024年予測2,390憶ドル)
・オンコロジー領域の売上(2,370億ドル)

業界全体の売上成長のブレーキ要因
・新技術の新薬の市場導入により薬価設定に対する圧力は増し続ける
・特許切れの影響を受ける売上が2024年までに2,000憶ドルほどと予想

これはハイライトなので、その他にも分析をしておりますので、
是非ご覧になって頂けると幸いです。

本社系部門の方々だけでなく研究・開発部門の方々にも、
製薬業界の現在の全体像と2024年の将来像がどのような世界と考えられているのかを知って頂き、日々の研究・開発業務の業界全体での位置付け等を考えるきっかけにして頂けたら嬉しいなと思っています。

最後になりますが、私の会社はデータベースをご提供しているだけでなく、
個別のカスタムレポートサービスも承っています。
ご興味があればお問合せ下さいませ。

#黒坂図書館 #COMEMO #NIKKEI #note #ビジネス #Evaluate #World_Preview_2019 #日本語版 #ワールドプレビュー2019

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂喜びます (^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)