見出し画像

試される大地の優しさに触れた北海道10日間の旅 / 稚内グルメ



JR北海道フリーパスを使って北海道を一周した、くろしおの旅note。


前回の記事はこちら


旅にグルメはつきもの。最北端の地、稚内での食事がとても美味しかったので紹介します。

ここでは、年間を通してミズダコの水揚げがあるそうなんですが10月はミズダコの旬なんだそう。


ホテルの方に勧めていただいたお店に「タコしゃぶ」を食べに行ってきました。

うろこ亭


ミズダコを食べるのは、初めてです。


運ばれてきた瞬間からデカッ!

初めて見るタコの姿


そして隣にある鍋から、なんともいい出汁の匂い。食べる前から五感をくすぐります。

薄くて一枚がすごく長いので、鍋底に付かないよう出汁の中を泳がせるように、しゃーぶ、しゃーぶ、しゃーぶしていただきます。

ポン酢をつけてどうぞと言われたのですが、とにかく出汁が美味い。

私は、出汁をくぐったタコをそのままいただきました。

ちょっとコリっとした噛みごたえと、出汁の旨味をまとったタコの身。臭みなど全くないので、ポン酢をつけるより好きかも。

お店の方に聞いたところ、利尻昆布で出汁を取っているのだそう。

タコの下に麺が隠れているのですが、またシメのラーメンが美味いこと。

食べる度に、はぁ~幸せ。ってなる。

関西人は昆布出汁文化があるので、この味はノックアウト級でした。

美味しかった。ごちそうさまでした。

うろこ亭さんは、おみやげ屋さんも併設されています。昆布買っちゃいました。ただ今、くろしお家で利尻昆布大活躍中です。

─────

そして、夜食はこちら

夜泣きそば

初ドーミーインなので、こちらも初です。クオリティ高いですね。行列が出来ていたのも納得。

あと、北海道と言えば

セイコーマート

北海道では行く先々で必ず目にするコンビニ。ここは外せませんね。

こちらで購入したヨーグルトがすごく美味しかったです。

ぜひ、食べてみて。


食べ出すと止まらならないくろしお(笑)こちらもセイコーマートで購入。
とうもろこしいっぱい!こんなに、とうもろこしの風味を主張したおむすびは初めてでした。

おいしいよ!



そして、そして、まだあります(笑)
こちらは翌日、稚内とお別れする前に食べました。

青い鳥 塩ラーメン


塩と言えば函館やろーと言われそうですが、稚内にも美味しい塩ラーメンがありました。

稚内に来たら一食は、こちらでラーメンを。


美味しさには敵いませんね。おなかいっぱい(笑)今回はこれにてお開きです。



まだまだ、旅は続きます。



くろしお

稚内の消火栓はかわいい形


次の記事はこちら

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?