見出し画像

逃げていいし、逃げてもいい

私は逃げてきた

責任から逃げたし、人と上手く会話しようということからも逃げてきた

あの頃の私は後悔した

自分の無力と無責任さに腹が立ち、後悔した、涙した

今でも後悔する時がある

でも後になって思うと、逃げて良かったと思っている

そういう選択肢もあるということに気付けたし、「こういう場合は逃げても良いんだ」と、自分自身の心の取説に追加される

『逃げる=悪・弱い』

ではなく、

『逃げる=自分を助ける・選択肢の一つ』

だと思う。


勿論、逃げてはいけないときもあるし、反省すべき点もある

だけど、

自分自身にとって凄く辛いことがあったり、
心が抉られるような、拷問のように感じるくらいに思うような、
そんなやりたくないことや環境にいるのなら、逃げていい

現在進行形で今でも色々なことに逃げている私がここにいる事に、色々思う事はあるけど、今なら__「逃げる自分がいたっていいじゃない」と思える

昔ならこんなこと、思わなかったし、思うことすらもカッコ悪いと思っていた

でも__逃げた経験があるから、「こんな人間らしいことが言えるんだな」、「逃げれる人間で良かったな」と思える、新しい自分に出会えた。

このエッセイを書いている最中、

『逃げる=新しい縁や環境、新しい自分に出会えるきっかけ』


…でもあるということに、ようやく気付けた自分がいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?