見出し画像

Kusabue 近詠⑨ 35句 悠凜さん選


noteに発表した俳句作品の中から
「今月の1句」
「今週の1句」

悠凜さんに選んでいただいています

7月~9月の結果です


2020年

7月

◎今月の1句◎

生きるとはただ生きること炎天か

【今月の1句候補】

いちぞくのはじまりの家青すだれ

とおい日がきこえるガラス風鈴よ

ふるさととほろぶかくごの白団扇

みな都市を育ててばかり夏の灯よ

生きるとはただ生きること炎天か

故郷までつらなって山ほととぎす

にわじゅうの夜があかるい夕顔よ

無になって風鈴を聴くふるさとよ


◯今週の1句から◯

しみじみと旅のさなかよ昼寝覚め


◇今週の1句 まとめ◇

墓だけを地球にのこすすずしさよ

あすからをなにもしらない鴉の子

しみじみと旅のさなかよ昼寝覚め

いまだけはなにもいらない風鈴よ

草笛は吹いてこそ野は晴れてこそ



8月

◎今月の1句◎

目つむってしずかな光ひぐらしよ

【今月の1句候補】

蓮いちりんいのり代表するように

ことごとくかえってこない雲よ秋

目つむってしずかな光ひぐらしよ

鳥わたる見えるかぎりの山河越え

なんというあおよ月から地球の出

来世にはらい世のなやみ曼珠沙華


◯今週の1句から◯

おおぞらがわすれるものか原爆日

◇今週の1句 まとめ◇

おおぞらがわすれるものか原爆日

たましいが呼びあってこそ迎え盆

うみのいえ太陽わかちあってこそ

中年の笑顔くしゃくしゃぬくめ酒



9月

◎今月の1句◎

にわ石よしずかながらも秋のこえ

【今月の1句候補】

無になってなに釣るひとぞ秋の雨

あきのくもじんせいに師は何人ぞ

ぼうえん鏡みらいに向けて星月夜

スカイツリーさえ大自然鳥わたる

にわ石よしずかながらも秋のこえ

ひとの世を知ってしみじみ名月よ

おとならのコーヒー店の夜長こそ


◯今週の1句から◯

秋すずめとんとんとんと跳ねて空

◇今週の1句 まとめ◇

そのままで富士そのままで秋夕映

オートバイ雲もたびしている秋よ

じぶんへのいのりしずかに星月夜

秋すずめとんとんとんと跳ねて空

見つめればだんだん観えて名月よ

Kusabue


悠凜さん
ありがとうございます


Kusabue ホーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?