見出し画像

「ゲイシャ」というコーヒー

私「ゲイシャってコーヒーがあるんですか?」

師「あるよ。……言っておくけど、芸者さんのことじゃないよ」

コーヒーに興味が出てきた頃のお話です。

ゲイシャというコーヒーってなに?

ゲイシャ=「コーヒー豆の品種」を差します。

コーヒーの品種について

最初に栽培されたコーヒーの品種はエチオピア原産で
その子孫である品種ティピカは現在も広く栽培されている。
(スペシャルティコーヒー大辞典より引用)

コーヒー専門店のスペシャルティコーヒーの
裏ラベルを見ると「ティピカ」「ブルボン」という
表示がありますが、その中に「ゲイシャ」も入ります。

車の車種で言えば
日産「ノート」「デイズ」「セレナ」みたいな感じです。

ゲイシャという品種について

エチオピア西部にある町の名まえにちなんだ品種。
コスタリカからパナマへと伝わった品種だが
起源はエチオピアと考えられている。
花や香水を思わせる香りの高いコーヒーができると考えられ
近年需要が高まり、価格が急騰している。
2004年にパナマのエスメラルダ農園が品評会に出したことで
急激に注目され、人気が出はじめた。
(スペシャルティコーヒー大辞典より引用)

コーヒーの師からコスタリカのゲイシャを購入しましたが
確かに香りがよくて、紅茶のように口当たりが軽かったです。

希少価値が高くて値段は張りますが
もしカフェやコーヒースタンドで見かけたら
一度飲んでみる価値ありです。

コーヒーの概念が変わるかもしれません。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?