見出し画像

International Day of Yoga +夏至

こんにちは
今日は今週Instagramでも共有したクリアリングの方法を一つShareして残しておこうと思います。
(クリアリングとは:私たちの大切な今というこの瞬間にしっかりと意識を向けて、マインドフルに生きるための方法。様々な方法があります)


今週6月21日は国際ヨガの日(International Day of Yoga)、そして暦の上では夏至と重なった、なんだか少しスペシャルな日でした。

私自身、ヨガに出会ってから自分自身のメンテナンスがとてもしやすくなり、自分自身で得た学びを共有させていただく機会もいただきながらたくさんの素敵な人と繋がる機会もいただいているので、ヨガの日には毎年感謝の気持ちで今までの出会いを思い出したりしています。

そして、夏至。
夏至は1年の中で最も日照時間が長く、太陽の力が注がれる日。
他国ではクリスマスよりも盛大にお祝いされていたり、やっぱり太陽の力って特別ですよね。人間も、植物も、動物も生きる上で欠かせない太陽さん。
日本では、太陽の神様、天照御大神の祀られている伊勢神宮の参拝前にお参りをすることいいとされている二見興玉神社で、毎年夏至祭が行われているそう。
二見興玉神社で心身を清めてから伊勢神宮にいくという流れとのこと。

各地の神社で6月末に行われる夏越えの大祓も
一年の半分が過ぎた時点で心身の汚れ、罪や過ちを清め、半年間無事に過ごせたことに感謝し、その先も清らかな気持ちで過ごせるように祈る行事。


忙しくしていると、目の前のことや、先のことばかりに意識が行きがちですが、
この先も「今」を大切にしていくためにも、半期や年末などの節目には振り返りを行い、何か反省することがあれば修正し未来に引きづらない、感謝の気持ちで次の「今」に繋いでいきたいなと感じました。



そこで、今週ShareしたWellbeing Tips↓↓↓
私も何年も活用しているハワイから伝えられているCREALINGの方法を共有します

①Thank you(ありがとう)
②Im sorry(ごめんなさい)
③Please forgive me(許してください)
④I love you(愛しています、愛を込めて)

この4つのメッセージを想いを込めて言葉にし、瞼の裏に大好きな自然を思い浮かべます。


とってもシンプルな方法だけれど、私は思考がアクティブになり過ぎて落ち着かない時や、眠りに入りにくい時、とても心身がホッとするのを感じています。特に、眠る前にこれをすると睡眠の質がよくなるなと感じます。

深い眠りは脳にストックされた情報を整理して余白を生み出してくれるし、
一日頑張った疲労から細胞が回復し、新しい1日をニコニコで過ごすためにも欠かせない大切な時間。


年末やお誕生日などの節目に振り返りをされている方も多いと思うので、夏至、6月の終わり半期を振り返る節目のタイミングで、簡単にシンプルにでも、いつも一緒に練習してくださっている方のクリアリングに役立てていただければなと思います。


(節目は人それぞれ色々なタイミングで訪れるので、気に入って心地いいと感じればご自分のタイミングで活用してもらえたら嬉しいです)

*あくまで私が実践してお気に入りのmethodなので自分自身の感覚で心地いいか相談して実践していただければと思います*YOGAと一緒ですね**



この記事が参加している募集

振り返りnote

サポート、応援をありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとして皆様の喜びや健康につながるコンテンツ作り、活動費として使わせていただきます🧡