見出し画像

問題探しを一度やめてみる、今この瞬間の豊かさにフォーカス🍂🐿️💗

こんにちは

先週も、美腸活YOGA、企業クラス、ホテルクラス、メンテナンスクラスとご参加ありがとうございました。

(その前の週はZEN Flow、Ultimate Flow、Relaxation Flowもありがとうございました!なんだかこの3週間ほどとても充実しておりあっという間の10月でしたが、たくさんの方々と時間を共にすることができて至福な時間でした💓)


今日のテーマは、
\ 一度問題探しをやめてみる /
今この瞬間に安心してみよう


先週クラスでもお話ししたところ、
つい同時にあれこれやりたくなる
頭の中でのおしゃべりが止まらないことがある
常に忙しくしていないと落ち着かなくなる
そんなご意見が飛び交いました。


しかし、
人間は一度に一つのことしか出来ません。

目の前の幾つものことを少しづつ行い、
頭を切り替えている。

その切り返しを
何度も何度も繰り返していくと
“脳疲労“となり、
体調を崩したり、
なんだか疲れが取れない、
同じことを繰り返している、
鬱っぽい感覚を感じる、
パフォーマンスをうまく発揮しきれないなど
慢性的なストレス状態になりやすくなると言われています。


一度、不安に感じてしまう
その先取りを手放してみる←


人間は体を守りたい生存欲求や
優れた存在でありたい承認欲求
を持っています

よりよくしたいが故に、
次から次へと思考を繰り返していく



今、
特に日本でこの文章を読んでくださっている
皆さんは特に、
大丈夫だと思います。


一旦、
今この瞬間、大丈夫なはずです。

一食抜いたくらいで困らないくらい
栄養は足りている。

いますぐスマホを見なくても困らない
知識はある。

十分に必要なものはあるし
すでに素晴らしい存在で活躍されている。

ありがたいことに
結構充分いろいろある🐿️🍂🤎

一度手を止めて深呼吸してみましょう。
😊




以下、ご興味のある方のみお読みください。

私自身が不安に囚われて
思考が止まらない時期に異変を感じ
その仕組みや抜け出すコツを見つけ
ヨガや栄養学マインドフルネスを提供するようになった物語の一部です☺️🫣💗





私の場合は、大学病院の看護師として勤務していた時期。

帰宅して次の勤務のために体を休めなければならない。
なのに、
さっきまでいた病棟の患者さんのナースコールの音や心電図の音、医療機器のアラームの音が頭の中で鳴り止まず、明日の不安でもう少し解剖学を調べておこう、、
薬の成分を勉強しようと、、

次から次へと思考が止まらず、体が休まらないまま働き続ける。


眠れないとパフォーマンスも記憶力も低下する、でも休みの日には遊びに行きたいし、もっと勉強もしたい!

どうしたらいいの。 ←笑
と感じていたタイミングで
様々なきっかけがあり、
ヨガやマインドフルネス
仕事だけでない自分にとって大切な価値観を見つめ直すこと
自然と調和した生き方を大切にする価値観に出会いました😌


一つのきっかけは留学。
ニュージーランドで9ヶ月ほど滞在し海外の医療専門職の方や、多国籍の仲間と学びました。
ニュージーランドの中でとても衝撃的だったのは、時間との付き合い方。
17時にはシャッターを下ろし、帰宅し、家族との時間を楽しむ暮らし。 週末にはキャンプファイヤーをし、歌を歌い、キャンドルの明かりで寄り添う時間。
その時間の中にスマホやテレビ、スピーカーなど電子機器はありません。
まるで、絵本の中にいるような衝撃的な世界でした。
こんな生き方が、こんな時間の過ごし方があるんだと。
また、やりたいことがたくさんありすぎて悩んでいた私に、ホストマザーとして出会ったレバノン人のポーリーンは、
”Hey Keiko,You can not choose everything!!choose it!!”と
今、一つ選びなさい!!と。
その言葉にも深く胸を打たれました。


二つ目のきっかけは、帰国後、同じ病棟に戻るために体力づくりを初めて出会ったヨガ。
元々海が好きで友人とサーフィンをしたり、スノーボードをしたり自然の中で体を動かすことが好きな私が、仕事に没頭するあまり離れていた自然体な自分で気持ちよく体を動かすことを思い出させてくれました。
そして、ヨガに集中している時間は、その時間に集中し、他のことを全て忘れ、頭の中がすーっと穏やかになる感覚に包まれました。


その後、
薬や手術と大ごとになる前に、
自然体に心身を整え、
心地よく活躍できる
健康や自己実現を応援できる
環境を広げたいと情熱に火がつきました😌
(病院内はもちろん、日本の統計上でも多くが生活習慣病と言われる衣食住の習慣による病気が大病となること、仲間の看護師も無理な働き方で体を壊している姿にケアをしながらとても心を痛めていました)


病院内での看護師を超えた本当の健康を、
早い世代から共有できる存在になりたいと行動する中で、ありがたい出会いや機会を沢山頂きました。


ヨガ講師や、栄養学、マインドフルネス、
働き方や医療環境の再構築の研究や
ビジネスモデルの提案など、 
経営大学院での学びを経て、
世界初のWellbeingレポートを発行している
健康的な働き方や自己実現に革新的な取り組みをしているlululemonというカナダのmission companyでの勤務経験などを経てきました🍋

lululemonでは、ビジネスはもちろんのことコーチングや、トレーニング、イベント企画など、自分から自分を高め、世界を動かしていく力を養う経験を積みました。
マインドフルに生きること、自分の人生を責任を持って生きること、仲間と助け合うこと、可能性を最大限に信じること、自分をリードすることで仲間と高めあい、コミュニティ全体で高め合っていくこと、真の健康や幸せについてたくさんの人と本音で語り、汗を流し、成長させてもらう時間でした。


最近では脳神経内科医、医学博士である山下あきこ先生から、科学的にエビデンスに基づいたマインドフルネスの学びを学ばせていただく機会をいただき、改めて、ここから自分らしい働き方、ライフスタイルを同じ女性として、たくさんの患者様と接する機会から学ばせていただいた身として、これからの未来の健康を支える学びになる時間を作っていくことを応援していただきました。


他にもたくさんの出会いや学び、数えきれません。

ヨガや、禅、マインドフルネスとあらゆる形で、現代の生活を支えてくれるツールが身近に、手に届くところに存在する今。


学びをさらに深め、自分自身が健康や自己実現を体現したいという方の伴走者であり、自分自身でも自然体に活躍、継続的な実践をサポートできる存在であれたらなと改めて思います。

今、ここ、この瞬間に集中する技術

一緒に学んで、生きる時間を心地よく、
自分自身、そして身近な人へ笑顔を広げていきましょう。


ーーーーーーーーー

2023年秋-冬 講座情報

ーーーーーーーーー
講座については、対面で練習されたことがあり面識のある方や、
その方を通してのご紹介を優先させていただいております😌💫


✔︎ 3ヶ月継続講座
Meet New Meについては以下Blog下部をご参照ください ↓↓


https://note.com/kwellbeingdesign/n/n87d6212b2e6d


💌✉️💌✉️






サポート、応援をありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとして皆様の喜びや健康につながるコンテンツ作り、活動費として使わせていただきます🧡