落ち込んだ時の回復力

こんばんは。
小説家として活動している藪田建治といいます。

日々生活している中で、寝込みたくなるような時、落ち込んで何も出来ない時ってありませんか?
僕はあります。

やりたいことを頑張ろう、このnoteを投稿しようと思っても寝込んでしまう、そんな時が僕にもあります。

そんな時これをすると自分のメンタルが回復するという手段を見つけておくとすごく有利です。

僕の場合は泣くことと寝ること。
人によってはそれが運動することかもしれないし、お酒をたしなむことかもしれない。
この手段は何であっても良いと思います。
大事なのはこれをすると自分のメンタルが回復するというものを知っておく。
そしていざそういう状態に陥るとこれを実行する。
もちろんこういうのが必要でないのならそれに越した事はありません。

でも自分は自己肯定感が低い、メンタルがすごく繊細だ、何をやっても人に劣っていると思うような劣等感が強い人には、この回復というのは必要になってくると思います。(これ全部当てはまっているのが僕です。)
これを知っている方が復帰するまでの時間が短いし、迷わなくて済む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?