見出し画像

#10 ひと夏で泳げるようになった娘 10月某日 誤り交換日記

ついに。ついに長かった夏が終わりを告げました。もう10月なんですけど。

今年のアメリカのサマータイムは、3/12から11/5まで。まさかそのうちほとんどが本当に「夏」だったなんて、信じられません。

この夏はヒューストン史上最も暑かったそうで、この調子で行くと11月まで暑い説あるぞ…などとみんなで怯えていたものです。

やばかった9月。

9月は92℉(約33.3℃)以上の日が28日もあったとヒューストンのニュースメディアが呟いていたました。なぜ92°Fが境界なのか私にはさっぱりわかりませんが、日本で言うところの35℃なのかな。

ヒューストンやべえな、と思いつつ、日本の友人に言わせれば「東京も似たようなもん」だったとのこと。そうなの?

今週からは冷えるぞ!ヒューストン、準備はいいか?!みたいなニュースを見ても「ほんまかいな」と思っていた私も、ついに先日感じました。

娘を学校へ送るために外に出ると、涼しい。涼しすぎる。Tシャツ短パンだとちょっと肌寒いくらい。

嗚呼、夏、終わりました。

いつから私たちの夏が始まったのかは定かではありませんが、写真フォルダを遡るに、2月末にはもう半袖半ズボンの装いを解禁し、3月に行ったキャンプでは湖に入っています。

5月には日常的にプールへ行き、アイスを食べ、海にも繰り出していました。もう10月ですよ。長かったなあ、夏!

なーんて10月の最初は感傷に浸ってたのに、日々を過ごすほどまた暑くなってくるじゃないですか。最近は30℃超えの日もザラです。でもやっぱり、吹く風の心地よさが違う。夏真っ盛りの頃とは雲泥の差があります。


この夏で飛躍した娘の遊泳能力

この夏で印象的だったのは、娘の泳ぎが格段に上手くなったこと。
夏が始まった頃、娘はプールに入るのも少し躊躇していました。入るとしても、浮き輪と親は必須。それがいつの間にかどちらも不要になりました。

今やゴーグルをつけたらざぶんとプールへ飛び込む娘。そのままスイスイと泳いでいきます。先日、なんだかあっぷあっぷしてたので「溺れてる?!」とすぐさま体を支えると「ジャンプして遊んでるの!持たなくていい!」と言われました。まじか。足のつかないプールで飛び跳ねて遊ぶなんて、恐れがないんだなあ。

娘がなぜこうなったかといえば、この夏プールに通いまくったからに他なりません。習うより慣れろとはこのことか。

私がフルタイムで働くのをやめ、娘が15時までの学校へ移ったことで平日に時間ができ、プール三昧の日々が実現しました。自分が小学生の頃の夏休みよりも頻繁にプールに通ったと思います。なんたってプールが徒歩1分のところにあるんだもの。

ただでさえ荷物が多くなりがちな子どもとの外出。プール用品が加わると更に大変。
そして何より、プールの後に体を拭いて、着替えさせて、濡れた水着やらを袋に入れて、という工程がめんどくさいことこの上なし。
でも家から徒歩1分なら、水着で行って水着で帰り、お風呂へ直行。以上。そのままお風呂で濡れた水着もじゃぶじゃぶ洗っちゃえば一石二鳥。

プールへのハードルが人生史上最も下がっていた夏でした。

アメリカのプール周辺グッズ

さて、娘がプール内で割と危なげなく動き回るようになり、私自身もプールを楽しむ余裕が出てきました。
それでこの夏買ってハマったのが、スポンジでできた筒形の細長ーい棒(1.5mくらい)です。アメリカではかなりメジャーで、ヌードルって呼ばれてます。なぜヌードル?って感じですが、柔らかくてぐにゃぐにゃ曲げられるからかも?真相は不明です。

調べたらまさかのWikipediaがありました。

最初見た時は「何あれどうすんの?」って感じでしたが、いざ手にいれるとめっちゃ楽しい。ただつかまって浮いてもよし、U字に曲げ背中を通し肘掛けとして使ってもよし、U字にそのまま椅子のように座ってみてもよし。長いけど軽くて運びやすいし、アレンジ自在だし、コスパ◎です。


そしてプールサイドのおやつとして重宝したのはこれ。日本で言うところのチューペット。細いビニール袋に入っていて、上を切って食べます。娘のお気に入りはベリーヨーグルトですが、いろんなブランドがいろんな味を出してます。

アメリカのお菓子といえば、凄まじい色に凄まじい量の砂糖、というイメージ。
それも概ね間違いではないのですが、市販のお菓子ではアメリカの方がオーガニックや砂糖なしなどの選択肢が多いです。それもこの国の多様性かな…。


「誤り続けるオンナたち」の2人の交換日記でした。

こちらはPodcast「誤り続けるオンナたち」の2人の交換日記です。

交換日記のルール
・相手への質問を一つ書く
・内容はなんでもOK

一緒にやっているPodcastはこちら

一つ前のかなさんの日記はこちら

健康診断の結果を自分の体に関するスコアの「公式記録」として捉え、そこに向けて着実に準備していく様子が凄まじいです。私もこれくらい公式記録にコミットできたらなあ。
しかもちゃんと体脂肪率が減っててすごい。今年の公式記録はどのような結果になったのか、教えて欲しいですね。

本の虫のかなさんにうっかり「好きなエッセイ本を教えて」なんて聞いたもんだから、そのために一つ記事を書かせてしまいました。ありがとうございます!おすすめされた本はすべてAmazonでリストへ追加し、先日一つ読み始めたところです。

質問「娘ちゃんと楽しんでるコンテンツを教えて」への回答

さーて私も頂いた質問に答えたいところなのですが、この質問は数行で片付けるにはいささかボリューミーな内容です。

ということで、私も別記事を書いてみました。ご査収ください。笑


最後に質問「イベント情報はどこで手に入れてるの?」

かなさんのX(旧Twitter)を見てると、『怖い感じの交流会』とか『立体音響作品鑑賞会』など色んなイベントに顔を出してますよね。Xで色んなアカウントをフォローして情報を仕入れてるのは知ってるんですけど、「これよさそう!」ってイベント情報、いつもどうやって入手してるのかなあ、と。単純に疑問に思ったので、この機会に教えてください。


他の日記はこちらのマガジンから読めます


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

夏の思い出

サポートいただけたら嬉しいです♡ いただいたサポートは、書籍購入、もしくは仕事と育児の合間の癒しタイムに使わせていただきます…!