見出し画像

【日記】1月30日〜2月5日

1月30日
コロナに罹ってしまいしばらくお休みしていた先輩が復帰。が、味覚障害が酷くすた丼を食べても何の味もしないらしく引き続き昼食は一人で食べる。

月末になって入荷量も少なく落ち着いた日になる。
ほぼ定時で終わり着替えようと離れの扉に手をかけた瞬間に事務の人に呼び止められて残業になる。呼び止めて来た事務の人はさっさと帰って行ってしまったので憤る。

1月31日
あっという間に1月も終わり。
月末の書類提出などをやったりしてまたしても早めに終わる。
が、どうも自分のいる部署の雰囲気が宜しくない。殺伐としている。

2月1日
新人さんがやって来る。
コロナから復帰した先輩と入れ替わりに課長がインフルエンザに罹ってしまったかもしれないということで、なかなか全員が揃わない。

色々ありながらも久しぶりの完璧な定時上がり。
逃げるように着替えて駅へと向かった。

夜、高橋幸宏「音楽殺人」を聴く。
幸宏氏も鮎川氏もいなくなってしまったけれど、作品は生き続ける。

2月2日
入荷量が少ないせいかサクサク進んで2日続けての定時上がり。

夜、KIMONOS「東京電燈」をひたすらリピートして聴く。LEO今井のソロ曲をリメイクしたもの。何回聴いても最高。

思えばSNSやサブスクが普及して"いいね"や"再生数"が蔓延する以前、自分が愛してやまない音楽達というものはどちらかと言うと"自分だけの宝物"として密かに聴くものだったように思う。
他人が聴いてどう思うとかは二の次で、自分だけがこの音楽の素晴らしさを分かればそれで良い。そんな良い意味での独りよがりの興奮を忘れずにいたいと思う。そんなことをある人の文章を読みながら再確認した次第。

2月3日
久しぶりに大量の商品が入荷。バーコードシール貼りに追われてヘトヘトになる。
が、リーダーが急遽土曜日にも出荷することになったことで定時上がりになる。

2月4日
信号待ちをしていると真っ赤な車体に"E.YAZAWA"のロゴと数枚の矢沢氏の写真をペイントした車が停まっているのを見つけた。走り出す直前、ふとナンバープレートを見ると"8 30"。YAZAWA。思わず心の中で最敬礼してしまった。

夜、bloodthirsty butchers「血に飢えたDVD」を吠えながら見る。

2月5日
朝から読みかけの山口瞳「迷惑旅行」を読む。
メインの旅行記と同時進行で展開される"ドスト氏"の自宅全焼〜再建の話に何故か興味を惹かれる。

昼にリュウジさんの「卵かけパスタ」を作る。チーズを使わない純和風のパスタ。美味しい。
これをベースにキノコやベーコンかハムを加えれば立派な一品になりそうな気がする。今度試してみよう。

昼寝をして「ポムポムプリンのパンセ」という文庫本を近所の書店で探すも見つからず。

夕方、「迷惑旅行」を読み終える。

#日記 #エッセイ #生活 #仕事 #インフルエンザ #料理 #音楽 #悼む #宝物