見出し画像

今日の罪の意識=甘いもの編

今日は出荷とコーヒー豆の仕込みが重なったので6時から任務開始。順調に作業もススミ、昨日仕込んでおいた低温(長時間)発酵のパンのネタにアドバイスしてもらった通りにクープナイフを滑らすと初めてクープがパンに綺麗に切り込んだ!(背筋がシャンとするその感覚はクセになると確信した)焼いてみるとロデヴなりのクープが開いていて嬉しかった。ただ、低温(長時間)発酵のまま常温位戻さず焼いたので二時発酵がない分、変な形位なった。

味も失敗だ!と決めつけて冷めるのを待たずカットして「失敗や!」と食べると意外や意外味は美味しかった。発酵を促さないとクラムがたくさん入らないと思う反面、加発酵は小麦のおいしさを食べ尽くしてしまうので匙加減が(今は)わからないのだが、発酵が足りない分小麦の旨みが残ったのか?謎が謎を呼ぶ。

ひと段落して、出荷を終える頃ワニさんが起きてきたのでカクカクシカジカと段取りを伝えて表参道の45Rに向かった。

副都心線で明治神宮前で降り歩いて骨董堂通りに向かう途中小腹が空いたのでパン屋によると


なんとクロワッサンガレットがあった!なつかし〜と思う瞬間、昔々コムシノワのカフェでクロワッサンミルフィーユというメニューがあったんですがそれに使われていた。実にサックした層がミルフィーユみたいでなんともいえずに好んでいた。時代とロケーションは違えどまた食べれてよかった。それから目的地に行き挨拶をし今度はメゾンキツネに向かう途中カフェに寄った。喉だけが乾いてたはずが…


600円のプリンは容器代も含まれていると思い持って帰れるかと尋ねるとコップはうちのものなのでテイクアウト不可と言われてびっくりプリンした。ささっと用事を済まし渋谷のヤマトで送り状をプリントアウトして、ヒカリエによるとマークジェイコブスがレペット履いたポスターがあって面白かった。


足元に注目、さすがジェンダー🫶

家に帰るとワニさんがちょうど出かけるところでいくばくかの会話を交わして送り出す。


↑これはヒガシヤで買った桜餅。夜のおやつです。じゃあ↓これは?


いつ食べたかは想像にお任せします。今日のコーヒーも美味しく淹れれてぐびっと飲みほした。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?