見出し画像

ぼくら心すれ違うときでも同じ風の中を生きよう。の巻。

おはようございます。

今日お疲れ様です。

きょんきょん。です。

産婦人科医は、自殺率が低いことに対して、精神科医は自殺率が高いことをご存知でしょうか。

死にたい人の話を聞くからではないとのこと。

今まで色々な精神科医さんにお世話になってきて、話を聞いたら、、、、。

「まあ、精神科医になるようなやつは何かしら問題児みたいなやつなので」とざっぱりいわれました。

そうなのかなあ。博学で、ニュースとか、語学とか、論文とかすごいんじゃないの。とか思ってきました。

前の前の前の主治医に、好物は何ですか。。。と、どうでもいい話をしたら、

「ぼくはバーミヤンのチキンソテーです。それか、おそば屋さん。」と言うことでした。

なーんだ。

もっともっと高級な食生活なのかとか、何品も食べているとかかと思いました。

前の主治医に、「先生のご趣味を自慢みたいなものがあったら教えて欲しい。」と頼んだところ。

「ジョギングを欠かさないけれど、高校大学時代までくらいでしょうか。」みたいなことでした。

タイトルのことですが、心がぶれぶれなときは、お尻を振って、心の中をすっきりさせましょう。

年末にお金の詐欺が多いので、電話でお金の話があったらそれは詐欺です。

年末に自殺者が多いですが、ちょっとまってみてね。

うーんとね。

自殺して、本人は楽になったのかもしれませんが、残された周りの人たちが苦しみます。それも、何年も何十年も。

わたしの姉ちゃんが変な死に方をしていますが、それが、自殺だったのか事故だったのか分からないから余計苦しみました。

と、言うことくらいしかいえませんが。

オーバードウズという大量服薬をわたしも経験がありますが、胃洗浄をされて、オシッコの管を通されて、手にはミトンをされ、腰には固定のベルトをされて、暴れないようにされました。

運良く助かったのですが。生きていると辛いことが多いですが、なんかあったら、変なことをしでかす前に、納豆ご飯でも、卵ご飯でも食べて、胃服を満たしたら、寝てくださいね。

ストップ自殺ですよ。

ではでは。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?