見出し画像

昨日の訪問看護で、看護師さんの個人的な意見。。。看護師さんという命に関わるお仕事をしていても死にたい気分を経験したことはあるのでしょうか。と訊いてみた。の巻。

真夜中過ぎにこんばんは。

きょんきょん。精神疾患夫婦二人暮らしです。

わたしは、精神科の看護師さんの訪問看護を受けています。

昨日のことですが、訪問看護師さん来宅の前に、わたしがやっていたことは、、、。

入浴。ごく普通に。

洗濯干し。

ゴミをまとめて可燃ゴミ出し。

メイク。

しかも、バッチリなメイク。

着替え。

でした。

はー、やれやれ。もう疲れちゃった、朝から。

ゴミ出しをしたのが、訪問看護師さん来宅時の前の、5分前くらいで、、、。

階段で上り下りしていたので、ゼーハーして。

我が家はアパートの最上階で。ゼーハーしていました。

訪問看護師さん、来宅。

いまいま、階段で上り下りしていたので、血圧は後で、はかることになり。

今日は、朝から色々家事仕事をしていた話しと、女子力を上げると宣言していたので、メイクをした顔も見てもらい。

もう、今日はやることを増やさずに、休んでいてくださいとのこと。

活動と休息のバランスをということで。。。

訪問看護のノートに書いておいたのは、看護師さんの個人的なことですみませんが、質問で、、、。

看護師さん本人は、死んでしまいたいと人生で思った経験はあるのか。

あと、これは、どうでもいい情報だけれど、考える人のポーズをしてうんちすると。ななーんと、うんちが出やすいことを知っていますか。ということをメモしておいたので。

人生で死にたいというか、それに近い・・・もう人生どうでもいいや。もう何もかもがイヤだ。みたいなことはあったとおっしゃっていました。

考える人の件については、昔テレビで観たそうです。

わたしが、最近作った絵の作品を観てもらいました。

その女性看護師さん、、、、絵を本格的に書いたり美術館に行ったり、、、とかもしないそうですが、うむうむ~、という感じでみてくださりました。

これが、こうで、黒い闇が動き出して、青い空の世界に広がっていく様子とかをわたしが解説していて。。。絵画は、動いていないけれど、そういうことを考えながら、絵を描いているのですねとか。。。話していました。

数分ですが、看護師さんとベランダに出てもらって、チューリップの芽が出てきた様子と、ムスカリというお花の葉っぱも一緒に観てもらって。。。

血圧と体温と、指の酸素の数値とかのバイタルを図ってもらってお話は終了。

ヘルパーさんが来るまでゆっくり休んでいてくださいと言うことと、普段は、洗濯干しをそんなにがんばらないので、清々した気分だけれど疲れたでしょうから、休んでくださいと言うことでした。

午後から、ヘルパーさん利用後に、わたしは、お薬もなく寝ちゃって、今は起きてこれを書いています。

明日は訪問看護もヘルパーさん利用もないけれど、昼前に病院に歩いて行くので、そろそろ寝ます。

ではでは。
またね。

★わたしは、もう少し体力を付けて、テニスをやるのが夢です。

★セックスした後に赤ワインが呑んでみたくて、赤ワインを買うか迷っています。主人が言うには、わたしはお薬とかいうよりも、すごく、アルコールに弱いので、カネももったいないからやめておくように。。。だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?