見出し画像

我が輩は~の文章を作ってみた。の巻。

吾輩は猫である。名前はまだない。

パン屋のオソノの家で育った。

そうである。

映画『魔女の宅急便』のパン屋のオソノの家である。

オソノが小さな頃に、パンの耳にかじりついたことで、耳からとって、ミミと名付けられた。

近所のガキどもが、我が輩を「ミミ、ミミ、ミミちゃん。」と勝手に呼びやがる。

消して気持ちの良いものではないが、オソノの家のパンの耳は正直言って、街、一番うまい。

そのパンを食べれるのだ。

仕方あるまい。


ミミでも何でも呼んでよいと我が輩は思うようになった。


ある日、帰宅したら、くたびれた少女と黒猫の生意気な疲れたネコが、我が家にやってきて、ずうずうしいにも程があるが、オソノの家の裏にあった離れに住み始める。

まあ、いいさ。

吾輩は猫である。

ミミでもキキでもジジでも好きなようにすればいい。

黒猫のジジには、そのうちにうーんと嫌がらせをしてやろうかと思い踏んでいた。

しかし、ジジは、魔女の宅急便の続きの話しになるが、キキと空を飛べなくなる。

吾輩は猫である。

ミミでも何でも大いに好き勝手に呼べばよい。

ジジを呼び出してやった。


「おい、ジジ。ここの街の暮らしには慣れたか。朝飯がうまいだろう。特にパンの耳のミルク付けがな。」と。


吾輩は猫である。消して偉そうにいうわけではないが、魔女にも色々居るし、猫にも色々居る。ジジになめられたら、かなわん。

ジジは、我が輩に、敬意を持って余すところなくていねい語を使った。

キキや、ほかの猫仲間とは違うことで、敬意を払って、我が輩の言葉に耳を澄まし、答えてきたり、街の暮らしや、新しい猫情報を仕入れてくる。

馬鹿にされなかった。

なかなかの良い猫じゃないか。と思っていたときに、ジジに赤ん坊が五番目の子が生まれた。

ジジも歳をとった。

あまりにも我が輩も歳をとった。

もう、この街の暮らしにも、ジジは慣れたし、キキとかいう魔女も、宅急便がうまくなりクライアントもちゃんと付くようになった。

オソノの家が古くなっており、オソノが小さな頃、我が輩がこの家に住み始め、ジジもおじいさんになって、我が輩は、もう、かなりの年寄りになり、ミミでもなんでもよくなって、、、。

「はあ、疲れた。」

「勝手に呼びやがる。耳って、ミミって、ミミって皆が言う。」

「勝手にしやがれ。」




おしまい。

★この話はフィクションです。スタジオジブリとは関係ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?