見出し画像

眠れない夜に最近を振り返る

 いつもの如くYouTubeをみながらウトウトしていたのに、夢と現実の境目で変な夢もどきをみたせいで目を覚まし、眠れなくて今に至る。じゃあ本でも読もうかと思ったけど、目が冴えてもっと眠れなくなりそうなのでnoteを開いた。いやいや、書くほうがもっと覚醒するじゃんね。

 ちなみにこんなに眠れない理由は、昨日の寝坊だ。昨日は寝過ぎた。目が覚めたものの起きたくなくて、このまま限界まで寝たい! と思って11:30前まで寝ていた。そこから12時間ちょい活動してベッドに入る。いつもならプラス5時間活動しているんだからそりゃ眠れないわけだ。人間、やっぱり体内時計があるのですね。

 さて、今月は数年ぶりにゆるゆる過ごしている。1月に無碍に契約解除された企業があり、新たな仕事を探し、無事採用になった。しかし稼働は4月から。2月までガンガン入れていた◯イ◯ビの仕事も今月は3件しか入らず焦っていたが、こりゃ休めというサインかと思っておとなしくすることにした。と思いながらもやはり焦りはあったので、スピリチュアルな力を持つ友人に今後どうすれば良いか視てもらった。

 友人の言葉が私を救い、変えた。「もうがむしゃらに働く時期は終わり。きょうちゃんはそのまま好きなことして過ごしていいんだよ。お金は入ってくるから平気」と言われた。

 そう言われたら、素直な私は「じゃあ今月は仕事最低限にしよーっと!」と切りかえ、ここぞとばかり休むことにした。昨年から仕事をセーブしているとはいえ、傍目からすると働きすぎだった私。働くことは好きだが、もういい加減バリキャリ風に働くのは疲れていた。もっと自由に気楽に生きたいと思っていた。だから、彼女の言葉は私にとって救いとなり、珍しく仕事が少ないこの時期を堪能しようと決めた。

 それからユーキャンの塗り絵講座を始め、読みたかった本を読み、ぼーっとしたり昼寝したり。ふらっと美術館に行ったりもした。最初はこの緩やかな時間への戸惑いがありつつもここ数年しこたま働いてきた反動で無気力になり、人と会う機会が多かったこともあって、いろんな変化がブワッときて自分でもよくわからない状態になった。

 しかし、だんだんこの緩やかな時間になれ、先日誕生日を迎えたこともあってイベント系もひと段落つき、少しずつ落ち着いてきた。あんなに最初はソワソワしていたのに、今ではこのスリープモードみたいな毎日に慣れて、先月までのあの忙しない働き方をするのはもう無理だろうと思っている。

 今までよくあんなに働いてきたな。ひどい年は朝10時から夜中2時まで働いていた。もちろんご飯や休憩はとっていたけど。もうあのときほどの労働欲はない。ついでに言うと、スピリチュアルな友人の言葉の通り、ガツガツしていなくても既存の取引先からいい感じに仕事が入ってきているのでお金の心配はなくなった。というか、今までもやばいと思ったとて、やばい結果になったことはなかった。

 誕生日といえば、今回母に向けて生まれて初めて「生んでくれてありがとう」と伝えた。私たちは、自ら生まれようと思って生まれてきたわけではない。だから、どうしようもないほど落ち込んだときは「生まれてこなきゃ良かった」「なんで生んだんだよ」とか思ってしまうときもあったけど、母からの誕生日メールに「もう親からプレゼントするのはできないけれど、元気でいることが一番の親孝行なので、無理なく暮らしてください。」と書いてあって、あぁ本当にそうだと思って「生んでくれてありがとう」と言いたくなった。母が生んでくれたから私はこうして生きているし、書けているし、なんだかんだ元気に暮らしている。

 あと、誕生日を迎えて実感したのは、今日という当たり前の、ごく平凡な日を毎日迎えられることの尊さ。いつもと同じように目を覚まし、家のことをして仕事して、リビングでゆるゆる過ごして。愛猫とたわむれて、彼といつも通りの会話をして。何も特別なことはないけど、決まったような毎日を過ごせることが何よりの幸せなんじゃないかなと思えた。こんなふうに思えるようになって、私もだいぶ大人になれたよ(自画自賛)。39歳になってやっと少しは自分を大人になれたと感じた。

 ズダダダと書きましたが、今月はメンタル面でいろんな変化があった。そして、この緩やかな日々が人間らしい生活なのだと気づいた。これからもこんな感じで過ごしたいな。そう思っていると、仕事が忙しくなるんだよね。だんだん新年度に向けて忙しくなりそうな雰囲気になってきています。あと、最近久しぶりな方からのお誘いも多くて、来月以降はちょこちょこ会う予定。自分が連絡しなくても会おうと言ってくれる人がいることは幸せなことですね。と、何でもかんでも幸せと思える私は多分幸せなのだろう。こののんびりした日々がこれからも続きますように。

 さて、眠くなってきたので寝ます。今日はちゃんと起きてパキパキ動こうっと。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?