見出し画像

でも、やっぱり気になる言葉

いつも通っているフィットネスクラブで。

1時間ほど、筋トレやウォーキングマシンをやってから、椅子に座って水分補給。この前には、大型テレビがあり、新規入会者のための説明ビデオがいつも流されている。

汗を拭き拭き何気なく見ていたら、画像とともに

備えつけないペーパータオルで、アルコール消毒

このフィットネスクラブは、感染対策として、筋トレマシンなど使い終わったら、各自ペーパータオルを1枚引き抜き、消毒用アルコールを吹き付け、触ったところを拭く。そのために、マシンの横の小さなかごの中に霧吹きに入ったアルコールと、袋入りペーパータオルがいつもセットされている。

・・・ここで、一つ疑問が。いつもセットされているのだから、広い意味では「備えつけてある」のでは?

ちなみに「備えつけ」を辞書で確認すると、

・設備として用意されていること。またそのもの。(Weblio辞書)

動詞「備えつける」では

・一定の場所に設備して、使えるようにしておく。(大辞泉)

・必要なものをいつでも使えるように、一定の場所に設置しておく。(明鏡国語辞典) 

かごに入れて(=一定の場所に設置)、アルコール消毒液とペーパータオルはセットされている(=必要なものをいつでも使える状態。また、そのもの。)となり、辞書的な意味から見ると合っている。

なので、自分としては(あくまで自分の意見だけど)

備えつけのペーパータオルで、アルコール消毒

のほうが、良いのではないか?という結論に落ち着いた。念のため、女性インストラクターさんに、この件を伝えると、ちょっと困惑気味に「そうですね・・・」との言葉。そして、私が

「ひょっとして、壁などに固定していないで、かごに入っているから、壁に備えつけない・・・のかもしれませんね・・・」

と突然ひらめいて口にすると、インストラクターさんも「そうかもしれないですね。あまり詳しくなくてすみません」と、スマイルとともに謝罪の言葉が出たので、私も思わず恐縮してしまった。

こんなこと気になっているのは、私だけなんだろうなあ・・・きっと。本当に、アホな質問をしてごめんなさい・・・心の中で謝った。

でも、でも。

やっぱり気になるのだ。気になって仕方がない。これは日本語教師という「職業病」かもしれない。自分なりに納得しないと、どうもスッキリしない・・・

インストラクターさんの話によれば、この説明ビデオ、このフィットネスクラブの全店舗で共通らしい。だから、何か間違いがあれば全て作り直しになるとのこと。

そうか・・・じゃ、この気になる言葉は、職業病を患っている一日本語教師が心の中で一人で思っている・・・ことにしておこう・・・・








#生活 #フィットネスクラブ #日本語教師 #日本語 #気になる言葉   #アルコール消毒 #ペーパータオル #職業病 #備えつけ #備えつけない #筋トレ


 


もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。