見出し画像

やっと手にしたマイナンバーカード

え?今頃?と思われるかもしれないが、自分のマイナンバーカードをやっと作った。

以前、国からマイナンバーカードを受け取ったら、マイナポイントがもらえるから、早く手続きを!と様々なところで宣伝されていた。
でもその時、忙しかったし、なんかわざわざ手続きに行くのも面倒だなあ・・・などと考え、ズルズルとそのままにしていたのだった。

でも遠距離介護で帰省した際、よく役所に行かなければならず、そのたびに身分証明書を求められ、パスポートやら保険証やらでその場しのぎ。

私は運転免許証がないので、顔写真つきの証明書はパスポートだけ。さすがに毎回パスポートというのも煩わしくなり、今頃になってようやく腰を上げ、マイナンバーカードを申請したのだった。

皆が手続きするときにしておけば、ポイントももらえ、メリットもあったのに、自ら却下。我ながら、あまのじゃく、頑固、面倒くさがり屋だなと思うけど、後悔はない。

時期外れの申請は人数が少ないためか、取得がとてもスムーズだった。申し込みの受理も早かったし。
実際、今日も役所まで取りに行った時も、他の窓口では、多くの人でいっぱいだったが、マイナンバーの窓口は私だけ。本人確認や暗証番号入力なんかがあっただけで、すぐにもらえた。

こうして手にしたマイナンバーカードは、私の財布にしっかり収まった。明日からは、公式な身分証明書として、わが身が誰かを証明してくれる。

当たり前だけど、嬉しい。
今まで顔写真付き身分証明書(私にはパスポート)を、常時携帯してなかったから。
今回、自分の顔写真つきでカード型の身分証ができあがり、ちょっと「うっしっし・・・」な気持ちに、これで何かと便利になるな・・という安堵がミックス状態。

これから長いおつきあいになる私のマイナンバーカードよ、
明日からよろしく頼むね!








#生活 #マイナンバーカード #役所 #申請 #身分証明書 #マイナポイント #今こんな気分 #今日の振り返り #日本語教師 #本人確認

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。