見出し画像

アーユルヴェーダって結局何なの?

こんにちは!                アーユルヴェーダマイスターのキョウです。  今回はアーユルヴェーダについて説明していきたいと思います。

「アーユルヴェーダって何?!」                       「聞いたことはあるんだけど詳しくは知らないな〜」そのような方のためにアーユルヴェーダとは何なのか、また、僕の名前にありますアーユルヴェーダマイスターとはどう言ったものなのかを説明していきたいと思います。

アーユルヴェーダとは何なのか?   

まずアーユルヴェーダとは、およそ5000年の歴史をもつインドの伝統医学です。アーユルヴェーダは、生気・生命を意味する「アーユス」と、知識・学を意味する「ヴェーダ」の複合語。心身の不調のおもな原因は体内バランスの乱れであり、体内のバランスを整えることで美しく健やかな体を作るというのがアーユルヴェーダの考えです。

アーユルヴェーダマイスターとは?

アーユルヴェーダが何かは上記の説明でなんとなく理解できたかと思います。では僕の行なっているアーユルヴェーダマイスターとは何なのかの説明をしていきます。             アーユルヴェーダマイスターとは、インド・スリランカで実践されている伝統的な医学体系であるアーユルヴェーダ医学を暮らしの中に取り入れ、幸福感のある健康的な生活を送るための知識を持ち合わせた専門家です。

最後に

今回の記事何となくアーユルヴェーダがどういったものかご理解いただけたかと思います。   今後はアーユルヴェーダを生かした健康法や簡単に実践できちゃう方法などを紹介していきますので楽しみにしていてくださいね!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?