アベンジャーズ

初めてのアベンジャーズ

連休最終日に「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を観てきました。結果、翌日から仕事なのに、興奮しすぎて夜中の3時まで眠れない事態に陥ってしまいました。

実は今までアベンジャーズに興味がなく、前2作品は観たことがありません。興味がないというか、クロスオーバーは話がややこしそうだし、原作コミックまで読んでいるようなファン向けの内輪ネタが多そうという勝手なイメージで踏み込みにくい領域でした。

それぞれのヒーローの単独映画はつまみ食い程度に観ていますが、マーベルで一番好きなのはアントマンで、その理由はポール・ラッドが好きだから…というレベルの正真正銘アベンジャーズビギナーです。

さて、シリーズ第3弾となる今回のアベンジャーズは公開前から予告編やポスターが公開されるたびにネットで騒ぎ立てられ、世界同時公開した初週末には史上最高の興行収入を叩き出したというので、これはもう、この時代に生まれた者の宿命として映画館で観とかなあかんと思い、行ってきました。

友達のアドバイスを受け、せめて「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」ぐらいは観とかなきゃと思いながらも、結局、何の予習をすることもなく準備不足のままインフィニティ・ウォーに飛び込みました。

冒頭、サツマイモみたいな顔した巨体が登場。

これがウワサのサノスか...

と、さすがにそこまでは分かりましたが、味方側ヒーローたちは正直、有名どころ以外は名前と特殊能力を追うだけで精一杯。彼らの今までの歴史とか、推測するヒマもなく、ストーリーはぐいぐい進み、あっという間に映画の勢いに呑まれていきました。

えっ、(詳細は)よく分からんけど、めっちゃ面白いやん…!

それぞれのヒーローに、能力に応じた見せ場があり、関係性を踏まえた演出があり、感動があり、豪華すぎる俳優陣を使った迫力満点のアクションシーン、でもコメディ要素も忘れてない。個々のヒーローたちの詳しい事情は分かっていない私でも、気付けばアベンジャーズの世界観に引き込まれ、没頭してしまった150分でした。

おそらく私は、関連作品をちゃんと追ってきた人の100分の1ぐらいしか楽しめなかったと思います。それでもこんなに楽しめたんだから、マーベル・スタジオ、すごいです。

今からでも遅くない。関連作品、全部見よう!と心に決めました。そうすれば1年後の第4弾を見る頃には、今回の100倍楽しめるはず。

とりあえず、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー系列と、ドクター・ストレンジ、ブラックパンサーはすぐに観たいですが、2008年の「アイアンマン」から時系列順に全部見直すのも楽しいかも…。

こうして、遅ればせながらようやくアベンジャーズにハマることができました。クラスに仲間入りできたみたいで、何か嬉しい気分です。

もし、私のようにアベンジャーズ初心者で、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」に興味はあるけど、前作を予習してから行くのとかめんどくさいっていう方がいたら、とりあえず何も観ずに行っても大丈夫!って伝えたいです。

もし、DVDでいいやって思っている方がいたら、ふんだんにお金を使った超贅沢映画で画面がめちゃくちゃ豪華なので、映画館レベルの大きいスクリーンで見ないともったいないよ!って伝えたいです。

ありがとう、マーベル・シネマティック・ユニバース!

…ところで、クリス・プラット(スター・ロード)を見ていて、こうやってアベンジャーズ関連で忙しくしてたことが原因で、あんなに仲むつまじかった奥さんと離婚しちゃったんだよなあ、そこまでして撮った作品なんだよなあ...と何とも言えない気持ちになってしまいました。

#エッセイ #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?