見出し画像

「どうしたら痩せれますか?」は自分が一番理解している

太ってしまう理由とか、どうすれば痩せるかなんて自分が一番理解していると思いますよ。

運動していないか、食べ過ぎているかのどちらかです。

パーソナルトレーナーをしていると、お客さんから「どうしたら痩せれますかねぇ?」とよく聞かれますが、私は「何が原因だとご自身で思いますか?」って聞き返します。

そうすると、だいたい「普段から全然運動してませんからね…(笑)」とか「お菓子をよく食べているからだと思います(笑)」など返ってきますね。

あなた自身が一番自分のことをよく知っているしどうすれば良いのかも自分がよく理解していると思いますよ


多分やけど、なにか特別な理由とか、特別な方法を求めているから「どうしたら痩せれますか?」って質問するんだと思います。

「20時以降に○○を食べているからですよ!😉」
「人工甘味料をたくさん摂っているからです!😉」
「オートファジーしたら痩せれますよ!😉」

とかね。


自分でも運動していないとか、食べ過ぎているとかは分かっているけど、どこかでその事実と原因を認めたくない自分がいるんだと思う。

それか楽して痩せたいか


特別な方法で痩せようと思っても、ほとんど続けられないでしょうからやめておいた方が良いです。
「糖質制限して痩せたけど、また太りました。」
「ファスティングしてみたけど続きませんでした。」
「インスタで観たダイエットしたけど痩せませんでした。」

こんなお客さんをたくさん見てきました。

当たり前のことを指摘されたら「そんな分かってるし。」って腑に落ちないのは分かりますけど、そこがおおもとの原因なんだから小っちゃい部分(特別な方法とか理由)に目を向けても痩せては太っての繰り返しになると思うよ。


普段の1日の生活を振りかえってみて、これだろうなぁと思う原因にアプローチしてみたら良いんです。
おそらく、運動不足かお菓子、お酒、ジャンクフード系がポワンって上がってくるでしょう。

そんで、浮かび上がった原因に1つずつアプローチしていけばいい。
一気に対処しようとすると、メンタルが萎えるからね。


まずは自分で原因を探った方が良いですよ
はじめから何でもかんでもSNSとか人に理由を求めると、自分の生活習慣を客観視できなくなるし、やらされている感が出てダイエットが面倒くさくなります。

色々考えても分からなかったり成果が出なければ、youtubeで調べたり、パーソナルジムに行ったり、結果を出している人に聞いたりすると良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?