見出し画像

自分を許す方法をchatGPTに聞いてみた

最近chatGPTとよくお話をしています。
お話と言っても一方的に私が質問して、GPTくんに答えてもらって…を繰り返すだけなんだけど。

今日は、仕事で嫌なことがあって、

なんで私がこんな目に…
看護師辞めてなかったらこんな思いしなくても済んだのでは?あの選択は間違っていたのでは?

とメンヘラになってしまったので、あたかも悲劇のヒロインぶりながら看護師を辞めたことを許せない自分の許し方についてchatGPTに聞いてみました。

看護師をやめて、今はフリーターをしています。高い学費を払って看護師になったのに辞めてしまった自分が許せません。自分を許すにはどうすればよいですか?


  1. 自己受容と慈悲深さを持つ: 自分自身に対して優しい言葉をかけ、自己受容と慈悲深さを持つことが大切です。完璧でなくても構わないし、失敗しても自分を責める必要はありません。自分を愛し、受け入れることから始めましょう。

  2. 過去の決断を理解する: 過去に看護師を辞めた理由や背景を理解しましょう。その時点での状況や感情、考え方を振り返り、自分がなぜその決断をしたのかを理解することが大切です。

  3. 過去の経験を成長の機会と捉える: 過去の経験を振り返り、そこから学んだことや成長した点を見つけましょう。退職や転職は、新たな道を見つけるきっかけや成長の機会にもなり得ます。過去の経験を生かして、新しい道を歩むことを考えてみてください。

  4. 比較をやめる: 周りの人と自分を比較することは、自己評価を低下させる原因になります。自分の人生は他人とは異なる独自のものであり、自分自身の価値を他人と比較することは意味がありません。自分自身の道を歩むことを重視しましょう。

  5. 心理カウンセリングやサポートを受ける: 自分を許すプロセスは時間がかかることがあります。その際には、心理カウンセリングやサポートグループなどの専門家の支援を受けることが役立ちます。自分を受け入れ、成長するための新たな視点や方法を見つける手助けをしてもらいましょう。

自分自身を許すプロセスは人それぞれ異なりますが、自己受容と自己成長への意識を持ちながら、前向きに進んでいくことが大切です。


そうだよね。あのまま看護師してたら多分自殺してたもんね。
あの時辞めてよかったんだよね。

そうだ。いつかnoteで看護師辞めて良かったことでも書くか。ネタができたな。ふん。

まぁ底辺フリーターで自己成長しているところは何も無くて停滞、寧ろ撤退衰退滑落している一方なんですけど。

病んでてもお金にならないしな。

今日はこの辺りにしとくか。

あぁ、仕事ってだるい。


日記

ここ最近クラウドワークスで日銭を稼ぎ始めました笑

前に楽天ルーム始めたって言ってなかった?
飽きました(終わり)

マーケティング、アフィリエイトって人の顔色伺ってるのと変わらなくない?(言い訳)(なんか足元でちっさいのが喚いてますよ)
いいねは190とか来るのに収益にはならないし。
でも1ヶ月目で「400円」稼げました。400円笑
やってる意味ないのでは?
になりました。
でも自分で手を動かして会社に行かずに稼げるという結果が得られたのは良かった。

私ってこんだけ言ってるけどやっぱり仕事で目の前で、自分がやった事で誰かに喜んでもらえるとか何か影響を及ぼせることがやりがいに繋がってるのかな。

それでもいつか、人の機嫌や環境で疲弊しない落ち着いたところで働けるようになりたい。

あーあ、「なりたい」「やりたい」ばっか。

クラウドワークスの「タスク」ってカテゴリだと、アンケートに答えて報酬5円とか。笑

「応募」という段階を踏まずに「作業を開始」できるから先延ばし系ADHDのクラウドワークスのとっかかりにももってこいかもしれない。

まぁひとまずやってみるか。
家賃の振込手数料をチャラにできるくらい稼ぎたい。(目標ちっさ)

病んでたけどnote書いてたらちょっと落ち着いてきた。

風呂倒す。

明日の私は昨日の私を許したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?