見出し画像

うつとのつきあい方(45)普通って難しい

前回深みにハマるコラムを書きましたが、書いている途中に普通って何だろう?と思い始めました。

普通=平常と一般的解釈されがちです。普通はなにもせず保持できるのでしょうか?

よくよく考えると私達の身の回りは絶えず流動しており、それらに振り回されないように無意識に精神的、肉体的に調整しているのではないでしょうか?

そう考えると普通を維持するのにも相当なパワーが必要ということがわかりました。

昔うつで何もできない時、眠さが強烈に襲ってくるというのも理にかなっていたのではないかと思います。

体が矯正スリープを求めており、寝ている間は少なくとも精神的なパワーを
使うことがありません。

そういえば寛解してから昼間の眠気は相当少なくなりました。

普通だから「何もしてない」ではなく普通を維持するにも大変ということを我々は認識したほうが良いと思います。


よろしければサポートお願いします、執筆の励みになります!