見出し画像

うつとのつきあい方(35)君子危うきに近寄らず。

「君子危うきに近寄らず」という故事を知っていますか?

賢人は危険なものには近寄らないとあります。

普段はあぁそんな有名な故事も聞いたことがあるよねで済みますが、うつ病患者の方はいつも気にかけておいたほうがよいと思います。

見聞きする情報は絶えず隠れた棘を持っているという事実から
心が健康状態であればなにも気にならない言葉も、神経質になっているため、いちいち意味を見出し自分自身を傷つけてしまいます。

私の昔の上司は本人の性格だと思われますが一言一言引っかかる命令、指示をしていました。

そのため何年もかけ良化していった症状が短期でもとの状態まで落ちました。
その時を境に必要最小限しかコミュニケーションを取らないようにしました。本当は接触自体避けたかったのですが上司部下だから仕方ありません。

この上司に限らず、本人が意図しなくても言動で自分の精神が汚染される方が何人か居ます。

できるだけ、事前に察知してその方とは距離をおいたほうが病気の良化に繋がります。




よろしければサポートお願いします、執筆の励みになります!