見出し画像

「楽しい」が一番の説得力

夏バテ気味の高柳です。

最近になってやっと自分自身が、
ゲストハウスを楽しんでいるなと実感しています。

多分ゲストさんより楽しんでるかもしれない(笑)

この2年間は目の前のことと、
自分の心と身体のバランスが最優先だったので

楽しむどころか、いかに効率良く自分が無理せず
やっていけるかをずっと考えていました。

ゲストハウスのその先に見える未来を実現したいが為に
手段として道具として…の扱いだったような気がします。

もちろん誠心誠意努めてはいましたが、
「仕事」としての意味合いが強いので
オーナーとして、責任者として上手くやっていかないと
という気持ちが大きかったと思います。

「好きなことで生きていく」
「緩く楽しく生きていく」
「田舎暮らし楽しいよ」

ということを体現していきたいのに
あまりそんな風には見えなかったらしく、

ふと見せる死んだ魚の目をした私にゲストさんたちは
気づいていたようです(笑)

ゲストさんたちと会話を重ねていくうちに
沢山のことに気づかされ、

そしてやっとそれを受け止められる心のゆとりも出来ました。

でもこればっかりは時間をかけて、目の前のことに必死になって、
無我夢中で走り続けないと見えない答えだったような気がします。

あとは人との出逢い。

人と深く話すことへの恐れを手放すことも大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?