見出し画像

GLP1ダイエットってどうなの?〈個人的見解〉

今週、知人から質問を受けたのが、GLP1薬を飲むダイエット。なんでも、ホリエモンが紹介していたとか?

GLP1受容体作動薬は、糖尿病の治療薬です。

糖の代謝を調節して、血糖値を一定に維持するホルモン、インスリンの分泌を助ける他、肝臓に貯蔵されたブドウ糖を分解し、血糖値を上げるグルカゴンを抑制することで、食後の血糖値の上昇を抑える働きがあります。

また、胃腸の運動を抑えて、内容物の排出を遅らせたり、脳に働いて食欲を抑えるため、食事量を減らすことが出来ます。

以上のことから、ダイエットで、保険が効かない自由診療で処方されているようです。

しかし、やはり、胃腸への作用が強すぎて、吐き気やむかつきが出ている方、食事量が減りすぎて栄養バランスが崩れ、サプリで補っている方もチラホラいらっしゃるようです。 

肥満者の方以外ではエビデンスはありませんので、BMI30未満の方は、効果があるかどうかは保証できないです。(ホリエモンはあきらかに肥満ですよね)

また、ここ最近、GLP 1の注射薬が、一時的に入荷しづらくなったことがありました。ダイエット目的での使用が増えると、本来糖尿病の治療で使わなくてはならない方が使えなくなるという事態も予想されます。

GLP 1は、薬でなくても、食事を摂れば分泌されます。
ただ、食べて数分のうちに分泌量が減ってしまうので、多く長く分泌させる必要があります。

そのために必要なのは、朝早く朝食を食べること!!8時ではなく6時に食べる。次の食事まで持ち越す効果であるセカンドミール、サードミール効果があるので、食事は3食抜かないこと。
そして、食物繊維、オリゴ糖をたっぷり摂ること。腸内細菌が食物繊維を餌に、酢酸や酪酸などの短鎖脂肪酸を作るのですが、これがGLP 1を分泌させるのです。しかも、持続的に!!
特に夜に摂取すると、朝までGLP 1の分泌が続くため、分泌量の底上げが出来て効率的なので、オススメです。

ダイエットには、食物繊維と朝食!!

私ももうちょっと早く、朝ごはん食べよう!!


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?