見出し画像

シャドークイーンのスープ

こんにちは、ラ・フェ修家です。

「シャドークイーン」
影の女王みたいな名前ですが、じゃがいもの種類で、色が黒いことからついた名前です。

以前の記事で、解説してます。

このじゃがいもを使って、スープにしました。

画像1

写真右上の黒い石のように見えるのが、シャドークイーンです。

じゃがいもの断面からすると、もっと濃い色のスープになると思ったのですが、牛乳やクリームなどを仕上げに入れると、優しい色合いになりました。

味はじゃがいもとそんなに変わらず、紫色の成分「アントシアニン」が多いので、その分ヘルシーですね。

シャドークイーンというカッコいい名前がついてますが、「イモ」ってなぜかダサいという意味で使われる事が多いですね。

ですが、みんな大好きな、ポテトチップとフライドポテトの原料で、古代文明の発展を支えて、貧困飢饉から救ってくれました。

痩せた土壌や寒冷地でも育つじゃがいもは、多くの人の命を救った、偉大な食材です。

いっぽう、ポテトチップやフライドポテトは、食べすぎると健康に悪影響があります。これはジャガイモが悪いわけではなく、調理法や使用する油脂などに健康を害する要素があるからです。

とはいえ、ポテトチップやフライドポテトは今でも時々食べてます。
やはり、食べ出すと手が止まらない最強のジャンクフードです。

ジャンクフードもほどほどならば、問題はないと思います。
世界の100歳越えの長寿の人で、タバコ、酒、ドーナツ、コーラなどを好んで、摂取している人が意外と多いようです。

健康マニアの人には衝撃的な事でしょうが、なぜなのか?

今はメンタルの問題を抱える人が多く、口から体に入る食べ物も大事ですが、目や耳から脳に入る情報を選別する方が重要です。

食べ物は、口に入れなければ吸収しませんが、見たもの聞いた事は、そのまま脳に送られます。

長寿の人はこの「情報の選別」が上手で、余計な情報は耳に入れず、スルーして、よく寝てすぐに悩みを解消してしまうのではないかと思います。

イモから話がそれましたが、シャドークイーンは、そうそう見かけないじゃがいもですので、見つけたら、レアキャラ発見!と思って、ぜひ試してみてくださいね。

以上、ラ・フェの厨房からでした。




貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊