見出し画像

aicoの自己紹介

・航空会社に勤務(オフィスで働く営業職)
・ときどき個人事業主(デザイン工房ネコの手)
・不妊治療そろそろ終わり→終わった(2023年4月追記)
・都内湾岸沿いでオットと2人暮らし
・愛媛(0才〜30才)→ 大阪(30才〜35才)→ 東京
・縁側のネコみたいな生活が理想

会社員としてのキャリア

愛媛生まれ愛媛育ち、就職も愛媛のとある旅行社でした。が、世の中の流れの波に乗りながら、会社が合併とか吸収とかされながら、なぜか大阪に異動、大阪でオットと出会い(職場ではない)結婚し、2人で同時期に東京異動になり今に至る。

会社員歴20年の間、1度も退職していませんが、会社名が5回変わり、気がつけば旅行社から航空会社に吸収され、東京で航空会社の社員で働いています(もう会社名は変わらないだろうと思っている)。

20年前には自分が東京の航空会社で働いているなんて、絶対予想できなかったし、そうなるようにコントロールもできなかっただろうなぁ。

今の会社はフレックスで、週の半分はリモートワークという環境にいながら「会社」という枠や軸の中だけでキャリアを考えることに違和感を覚え、2023年7月から個人事業主としても活動し始めました。
2020年から会社も副業OKになったのはありがたい。

今は会社員と個人事業主の両立にトライしながら夫婦で旅を楽しみ、千葉ロッテマリーンズをこよなく愛し、やりたいことをやりながら1日1日を生きています。

今でこそやりたいことに時間を使えて毎日充実した時間を過ごせていますが、過去にキャリアの転機きっかけが2つありました。お時間あるときにこちらの記事をどうぞ。


個人事業主としてのキャリア

ちゃんと個人事業主として開業届を出し、会社に副業届けを出したのは2023年7月です。今の目標は2027年までに会社員の収入を超えること!
3年計画で進めます〜。

【資格】
・国家資格 総合旅行業務取扱管理者
・国家資格 キャリアコンサルタント
・自己肯定感UPカウンセラー
・認知行動コーチ
・セカンドキャリアアドバイザー
・北欧式整理収納プランナー
・2030SDGs公認ファシリテーター
・対話型アート鑑賞ファシリテーター養成講座修了

いろいろ偉そうにツラツラ書いていますが、まだ何もはじまっていません笑
今まで地道にチマチマと続けてきたことを「ちいさなブランド」として昇華させていきたくて、とりあえず形から入ってみました。

ブランドがローンチしていないうちからしょうもないストーリーを共有するのも珍しいと思いますが、ご興味あればこちらのマガジンを購読ください♪

書いて記録を残しておきたいと思います。

趣味

・読書
 年間300冊、小説・詩・エッセイからビジネス・実用書などなんでも
・映画
 ジュラシックパーク&ワールドシリーズとピクサー映画が大好きです
・旅行
 国内は温泉や美術系、海外は大自然系かアメリカが好きです
・アート、エンタメ、カルチャー全般
・自己理解、自己探究、自分らしさ探究
・空想(妄想)
・コーヒータイム
・千葉ロッテマリーンズ

小学校の時の文集にも「趣味・空想」と書いているほど、イマジネーションの世界に生きていることが多いです。基本的に、目に見える現実の世界と並行して思考の中の世界が同時に動いています。みなさんもそう?

没入感が大好きです。VR、メタバースなど目の前の現実との境界線がおもしろくなるツールは大好物。チームラボとかかなりツボ。

知らない世界を観るのも大好き。抑えられない好奇心。

その他、わたしの嗜好はこちらの記事で感じていただければ♡

あと、写真が結構好きで、noteにもマガジンとして収納しています。みんなのギャラリーからサムネイルとして全てご使用いただけます♡


性質

自己紹介をする上で、知っておいていただきたいなぁと思う性質がいくつかありまして。

・HSS型HSP
・マルチポテンシャライト

HSS型HSPなので、やりたいことがいっぱいあるのに、やるとどっぷり疲れるといった自己矛盾を楽しんでいます。人と何かやることも好きですが、ひとりでいるのはもっと好き。集団行動に憧れますが単独行動の方が結局シックリきたりして。

また、マルチポテンシャライトな側面もあり、結局何か1つのことを極められないことにガッカリして生きてきました。でも1つのことを極めねばならないなんてルールはなくて、飽き性だからこそいろんな分野の「初めて」がわかるわけで、この辺はまた詳しく書きたいな。

自分を知るって本当に奥が深い。自分の器の中だけで探求していても気付けない自分のことがあるからおもしろいなぁ。

マルチポテンシャライトについてはtkskkdさんのnoteがわかりやすいので「なんやそれ?」という方はぜひご一読ください。


強み・スキル

・誰かの1歩を∞に広げる
・ビジョンを描く、アイディアを出す、アイディアの統合、着想
・大局的視点、視点の切り替え、俯瞰力
・知的好奇心の第1歩をナビゲート、新しい知識のインプットスピード
・本質の見極め、戦略性
・段取り力とわかりやすい表現力、プレゼン
・ビジネスに必要なIT・コミュニケーションツール使いこなし

マルチポテンシャライトならではですが、いろんなことに興味が湧いて手を出してきたからこそ、専門家がつなげられない着想やきっかけを提供することができると思います。

興味のあることについては「はじめのいっぽ」をたくさん経験しているので、初心者がつまづきやすいところやとまどうようなポイントを心得ていて、だからこそわかりやすく説明することは得意。異動で転入してきた方への教育も得意ですが、別のところで神経を使うのでできればやりたくありません笑

社内で立場が違う部署同士の話をまとめたり、課題の本質を見抜いてお互いの解決策を提案したりするのも得意。
自分の好きな分野、興味のある分野限定ですが、戦略的な道筋が見えやすいので、会社ではチームの中で、はからずしもリーダー的な位置になってしまうことがあります。

ただ、わたしはリーダーに向いていない。なぜならチームのみんなが全力で自分に頼ってくるような環境を作ってしまうから。人に対して淡白なところがあり、心の底では人を信用できないブロックがあるみたい笑
なので、わたしはミニオンズのように、優秀なリーダーの2番目で全力でその人の可能性を広げる方が自分らしさが活きると自分で思っています。


いかに心ゆるめてグウタラして生きるか!


やっぱりやりたいことは子供の頃から変わっていなくて
「グウタラしたい」という気持ちが常にあります笑

何かに向かって一生懸命頑張ることに向いてなくて、基本グウタラぁと予定のない日を好きなように過ごしたい、旅もしたいけど動かない日もいるし、毎日余白をつくるために効率良く過ごそうとしています。生産性を上げるためではなく、無駄な労力を使わないための効率。

できるだけ思考する時間は減らして脳が疲れないように生きたいし、無駄に選択に悩む時間は持ちたくないし、誰かに何かをしろと指図もされたくない。

オフィスに行けば仲間と出会えて楽しいけれど、本来はオフィスにも行かずにのんびりグウタラしたい。だから、基本はリモートで済むような部署に居座りたいし、休みの日は好きな場所にいって好きなように暮らして人生を終えたいなぁと思っているわたしです。

極端に引きこもりであり、極端に旅人でもある、どちらのわたしも本来のわたし。マルチポテンシャライトなので、基本収入源の立ち位置は持っておきながらもそれ以外の範囲では限りなく自由にグウタラと過ごすことが目標です。そして飽きるほどに本を読みたいなぁ。映画を見たいなぁ。それだけで幸せだなぁ♪

プロジェクトとしてやりたいことは人の支援かもしれませんが、わたしは人を支援したいがためにそれをやっているのではなく、支援するべき人がいなくなる世界で生きるためにやっている・・・そんな感覚なのかもしれません。


【ストレングスファインダーTOP5】


 1. 着想
 2. 内省
 3. 戦略性
 4. 最上志向
 5. 未来志向


【MBTI】INFJ-T(提唱者)

外向型– 0% ー 内向型 – 100%
直感型 – 75% ー 観察型 - 25%
思考型 - 31% ー 感情型 – 69%
計画型 – 64% ー 探索型 - 36%
自己主張型 - 42% ー 激動型 – 58%

内向型100%、純度100%です。
外向型のかけらは1%もありません。

【マイエレメント】

太陽星座「地」(牡牛座)x 月星座「 火」(射手座)
キャッチフレーズは「浮世離れした世俗人」

HSS型HSPにしろ、マルチポテンシャライトにしろ、このマイエレメントにしろ、内面に自己矛盾を抱えている系の人生らしく、それを受容した時に本当の強さが発揮され人生が開かれるそうです。



どうぞよろしくおねがいします♡


この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます!いただいたサポートは執筆のお供のコーヒーと夢の肥料に使わせていただきます!