見出し画像

50代の鬱々

2023年7月23日。
職場の人間関係が非常にきつく、金曜の夜は全く眠れず土曜の朝を迎えた。
優しい人はこの職場を去っていく。
人を人とも思わない態度と言動、理不尽なことが多すぎて、心を鉄条網でぐるぐる巻きにされている気分。
でも、無一文で大海に息子たちと投げ出された時や長期間の苦しい求職活動を思えば、私は恵まれているのだと感謝しなくてはね。ううう。

息子たちとは数週間一切連絡が取れない(ラインをしても既読にならず)。相当無理して借りたこの家に一人。息子たちが残していった荷物や家具が置かれた使っていない部屋を見ていると、「何の為に頑張っているのだろう」「真面目に生きているのに」「もういい事なんてないのかも」「私が頑張ってきたことの結果がこれなのか」というマイナスな想いだけが入道雲のようにもくもくと湧き上がる。(そういや今年は入道雲を見ていないな)

いかん!!!!いかんいかんいかん!!
せっかく命をいただいているのだから、美しいものをたくさん見て、おいしいものを食べ、楽しい気分を味わわなければ、私にこれまで愛情をくれた人たちに失礼だ。私の命を繋ぐために時間や労力を割いたり、犠牲になったものにも申し訳なさすぎる。
そうは言っても気力が湧かず、何するってわけでもなく、ひとまず鰻を食べてみた。

ん?そんなことかーーーーい!!

自分の体の厚みを考慮しまして、ごはんはめちゃ少な目。
真空パックの鰻を湯煎している時、
「あら贅沢♡」と思う自分が好きだ。
トマトと玉ねぎのサラダ、
ゴーヤと卵炒め、茄子の煮浸しに昼から飲んだ。
夏だね~~~!

この「鬱々とした気持ちを解消したい」と、漠然とでもどうしたらよいのか考えることができる瞬間はまだマシな状態だと思う。マイナスな思考でいっぱいになり、堂々巡りをしている時が本格的にヤバい時間だ。
だから深刻に考えることがないように、無意識に一人の時間に際限なくYouTubeやInstagramなんかを見ちゃうんだろうな。

昨日は久しぶりに友人たちと会って、「泡で」なんつってシャンパンなんぞ飲んじゃったりして、お店の方に写真なんか撮ってもらっちゃったりして豪華ランチからのカフェなんかしちゃったりして楽しんだのだが(目の下に寝不足の熊を引き連れて)、そんな中、自分の苦悩の思いを話すことには非常に抵抗がある。
プライドなのか、その場の空気を乱したくないのか・・・いや、せっかく会っている時間を楽しいものにしたいのだな。
そして、自分の発するマイナスな言葉を自分自身が耳にすることで、自己暗示のようになりたくないのだ。

あ~~~明日はもう月曜か!
ばっちりサザエさん症候群。
そして土曜に婦人科に行こうと思っていたけど、結局診療時間に行けなかった。
行こうと思えているうちに行かねば。






サポートしても良くってよ。