見出し画像

コロナ支援。本マグロと長崎カステラが美味しすぎてリピ決定!

コロナで野菜や魚、花などが売れず、困っている人たちがいます。それら生産者たちを助けるために、あちこちで支援グループが立ち上がっています。その中の1つで、私は静岡にある「白いクジラ」と、築地に本店を構える「又こい家総本店」の本マグロ、長崎の「須崎屋」のカステラを購入しました。購入を決めたのは、少しでもフードロスを減らしたいということ、またそのお店の運営方針を応援したからという思いもあります。実際に食べてみた感想などもまじえてお伝えします。

学校給食がなくなり、観光客が激減し、飲食店への足も遠のき、各地でフードロスが叫ばれていました。そんななかで私もなにかできることがあったらいいなと感じていました。そのときに見つけたのがFacebookグループの「コロナ支援」。ボランティアで立ち上がった人たちがコミュニティを作り、そこで生産者と商品を購入したい人たちをつなぐサービスを行っていたのです。初期の頃は、お店の人も慣れていなくてルールもそれほど厳密には決まっていなかったため、商品写真がなかったり、価格が書かれていなかったり、またはフードロス商品のはずなのに値段を高く設定して販売しようとするところもあったようです。その後、いろんな人の声をもとに、運営の人たちが細かいルールを設定し直し、より快適に閲覧できるようになってきました。

たとえば、商品写真とともに生産者の顔を出すこと、値引き前と値引き後の価格を明確にすること(最低でも30%以上の値引き)、運営スタッフが直接お店に電話連絡して、HPをみて値段の差異がないかも確認するなど、かなり細かいところまで気を使って生産者からの投稿内容を厳選して公開してくれるようになったため、快適に使えるようになりました。

マグロを売る「白いクジラ」。おいしいけど生で食べたい

私はずっと海産物を探していたのですが、その中で見つけたのが天然マグロを扱う「白いクジラ」店。こちらは静岡県にあるさかなセンターにお店を構えるマグロ専門店の商品です。本マグロスライス1kg ¥3,493(税込)ということで購入しました。送料は着払いだったので、かかった金額は合わせて5000円弱です。

こちらのマグロ、とてもおいしかったのですが、輪切りになっていたからか1キロの割には量が少ないなという感じでした。あと、説明書通りに冷蔵庫で解凍したのですが、マグロの一部が変色していたため生で食べるのはやめてしょうゆとみりんで絡めてマグロのソテーにしていただきました。味はとてもおいしかったです。また、身も程よく弾力があり、食感はよかったです。写真は取り忘れました。

150年続く長崎の老舗カステラ「須崎屋」がコロナ不況でも従業員に臨時ボーナス

次に注文したのが長崎県須崎屋のカステラ。

なぜカステラを注文したのかと言えば、長崎のカステラが大好きだったということもありますが、この須崎屋さん、コロナのあおりを受けて観光客が激減していて2月から生産を縮小。それに伴いパート中心の従業員の給料が減少したそうです。そこで従業員の生活が大変だろうからということで、勤続4カ月以上の人にはパートと社員一律5万円、4カ月未満の人には1~3万円を支給したというのです。熊本自身の際には、被災者2人を従業員として雇い入れて2年半支援したそうです。これはYahoo!ニュースで見ました。西日本新聞の記事ですね。

この須崎屋さん150年続く老舗らしいです。1人5万円で25人いると書かれているので125万円、4カ月未満の人が5人で1人3万円だとして15万円。合計140万円! 生産量を調整して売り上げが落ちているはずなのに140万円の出費は、経営者としてはかなり痛手なはず。にもかかかわらず「人が宝」といって支給できるのは、6代目社長である伊藤剛さんの人柄かもしれませんね。逆に、人を大事にしてきたからこそ150年も続いているのでしょう。

私はこのYahoo!ニュースを見て、楽天から注文したのですが、カステラとともに1通の手紙が入っていました。

画像1

たぶん、私と同じように、Yahoo!ニュースを見て注文した人がたくさんいたのだと思います。私はYahoo!をみてすぐに注文して、数日で届いたにもかかわらず、すぐにお礼の手紙を作って入れられるというのはさすがだなと思いました。こういう会社はずっと応援したくなりますね。私は楽天から注文しましたが、都内のデパートなどでも買えるそうです。

楽天では、いろんなお店で「須崎屋」さんのカステラを取り扱っていますが、私は送料込みで3000円だった「スーパーFUJI」で購入しました。URLが埋め込みできないので、名前だけ紹介しておきます。

画像2

箱がとてもしっかりしているので、贈答用にするのもいいかと思います。

画像3

阿波産の和三盆糖と島原の太陽卵、加賀のもち米水飴、高級氷砂糖を使って1つずつ丁寧に焼き上げている「須崎屋」のカステラ、生地の色からして黄色くておいしそう! それに、食べる前から甘くてほんの少し香ばしい、とてもよい香りがするんです。カステラの茶色い焼き加減もとてもきれい。カステラの底には氷砂糖?が所々に散らばっていて、それがまたおいしい。カステラ自体は甘さ控えめで、その最後に食べる底の部分で甘さをギュッと加える感じ。これがたまらなくおいしい! 

カステラは最初から切り目が入っていて、私が買った3000円の商品は12等分にカットしてありました。カステラは、カットするときに慣れてないと包丁にくっつくので意外と難しいのですが、これは最初からカットしてあったので助かりました。そんなところも高ポイントの秘訣かと思います。味も大事ですが、人も大事。またお気に入りのお店が1店舗増えました。

おいしすぎて思わず追加注文!「又こい家総本店」の天然マグロ

おいしいマグロが食べたいと思い、「マグロといえばこの人!」ということで、友達のユカコちゃんに相談しました(いつもこのブログにレシピ提供をしてくれているお料理のユカコちゃんです)。

ユカコちゃん、元々お父さんが銀座のお寿司屋さんで店長をしていて、今お母さんが実家の岩手でお寿司屋さんをしています。さらに、ユカコちゃん自身も以前六本木の寿司店でバイトをしていて、寿司には詳しいのです。そんなユカコちゃんが紹介してくれたのが「又こい家総本店」。以前、働いていた六本木のお店の本店だそうです。ユカコちゃんの知り合いがこのお店の店長で、羽田空港にあるお店、築地本店、六本木ともにすべて売り上げが下がってしまい、仕入れたマグロも使えないということで、かなり困っていたそうです。

マグロの内容を聞いたら、天然マグロで赤身とトロ各200gで送料、税込3980円だそう。しかも、今回は柵で届くということでやっと念願のマグロが食べられることに。早速注文したら2日後くらいに届きました! はやーい!

画像4

段ボールを開けて、その中の発泡スチロールの箱をあけて、出てきたのがこちらのマグロ↓

画像5

コロナに負けるなメッセージも入っていました!

画像6

メッセージ、大事! そして文字がかわいい!

画像7

めちゃくちゃおいしそうじゃないですか? 脂がのっていておいしいんです!見た目の期待を裏切らない!! まさに「これが食べたかったんだ!」と言う感じです! 今コロナで外食できないから、ちょっと贅沢なものをうちで食べたい。赤身とトロ、両方ミックスしてマグロ丼を作りました(旦那が)

画像8

解凍してひんやりしたマグロを熱々のごはんの上にのせて食べるのが好きなんです! トロっとした食感、うちで食べるから厚めに切ったのですが、これがよかった。自宅で食べるマグロ丼っていいですね! ご飯やマグロの温度、厚さ、薬味、一緒にのせる具材などを自分好みにアレンジできるから。本当はシソものせたかったのですが、ちょうど切らしてしまっていたので今回はねぎ2種類とわさびだけ。あまりにもおいしすぎて、その日のうちにまた追加注文しちゃいました。

2回に分けて注文したので合計7960円かかりましたが、1回で注文すれば6980円で良かった(汗)。感動モノのマグロなので、注文するときは2セット一緒に頼んだほうがいいかもしれません(笑)

銀座に、同じ系列の「鮨紀文」があり、そこもユカコちゃんの紹介で行きましたが、かなりおいしかったです!コロナが落ち着いたら、まず「鮨紀文」に行きたい! 注文する場合は、以下のメールかFBの「又こい家総本店」のメッセンジャーで連絡すると送ってくれるそうです。


フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️