見出し画像

1日2分30日で腹筋割る「のがトレ」でコロナ太りを解消!

2020年4月8日午前0時に緊急事態宣言が出たため、自宅で過ごしている人も多いかと思います。私の場合、自宅で仕事は継続できるもののついダラダラしてしまいます。解除が予定されている5月6日まで約30日間あるので、この期間を使って30日チャレンジに挑戦してみたいと思います。

こんなときこそ毎日のルーティーンを整えて乗り切りたいと思います。

1、朝起きたら「のがトレ」2分間トレーニング+オンライン英会話

ついダラダラしてしまいがちなので、朝やることを決めました。まずは毎朝25分のオンライン英会話。これは1年間続けてきたことなので変わりなく継続しています。次にやることは「のがトレ」こと、YouTuberのがさんの2分間トレーニングをすること。こののがさんの「毎日2分間のトレーニングを30日間続けて腹筋を割る」動画、なんとYouTubeで1000万回再生されているのです。毎日2分で、30日で腹筋を割るという明確なコンセプトと結果を提示して、さらに実際効果が出ている人も多い、超人気コンテンツです!

実は、先月もやっていたのですが、1クール終わり効果は実感(ウエスト-4㎝減)したものの、1回終わったから燃え尽きて、2クール目はやっていなかったのです。

今回コロナの件もあり緊急事態宣言よりも前から毎日自宅にいて、取材で外に出る以外、終日パソコンを使って仕事をしていたたため、体はバキバキ。肩こりがひどい。ということで、2クール目をスタートしました。ちょうど緊急事態宣言が解除される予定の5月6日頃に30日チャレンジ達成できます。朝ストレッチしておくと、体がとても楽です。2クール目を始めてまだ3日か4日くらいですが、以前より肩こりは楽になりました。

また、トレーニングで結果を出すためには、食事の内容にも気をつけた方がいいとのことなので、無駄な飲食は控えることになります。私はあまりお菓子を食べる習慣はないので変わりはありませんが、家にいてお菓子ばかり食べてしまう」という人にとってはこのトレーニングをすることで意識が変わって食べなくなるんじゃないかと思います。

2、昼間は星野源+三浦大知の2分間ダンスレッスンに挑戦

外出自粛に伴い、様々なアーティストが家で楽しく過ごすための動画などを配信しています。その中の1つで、アーティストの星野源さんと三浦大知さんがコラボ動画をインスタで公開しています。これは、星野源さんが「うちで踊ろう」という曲を作り、その動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれるよう呼び掛け、そこに三浦大知さんがダンス動画を作り、自身のインスタでアップしたものです。ダンス動画は、初心者向けのものと、経験者向けの2つに分かれていて、どちらも約2分間なのでダンス経験ゼロの私でもできそうな気がします。

余談ですが、星野源さんのインスタのストーリーズでは、青山テルマさんや岡崎体育さん、ガチャピン・ムックなど、豪華ゲストが参加しているので、こちらも見ごたえあり!休憩時間に見ようと思います。

3、夜寝る前にもう一度オンライン英会話

画像1

夜もついダラダラしてしまいがちなので、夜の遅い時間帯にあえてもう一度オンライン英会話のレッスンを受講しています。もう少し早い時間でもいいのですが、「家にいる時間に英語力を鍛えよう」と思っている人たちが多いためか夕方から夜にかけては予約が取りづらいので、比較的すいている遅い時間にしています。朝と同じレッスンだと飽きるので、夜はスピーキングを重視した「カラン・メソッド」のレッスンを入れています。朝は文法、夜はスピーキングと、同じ英会話レッスンでも内容を変えることでモチベーションを維持できます。まあ、正直夜のレッスンはかなり疲れているので辛いです。しかし! 目標達成のためにやるしかない!

4、中だるみしてしまいがちな日中はどう過ごす?

問題は日中の過ごし方。仕事をしているとついダラダラして携帯をさわってしまいます。そのためときどき携帯をオフにしていますが、それでも集中して仕事をするのが難しいときもあります。というか、集中していないときのほうが多いかも……。そのため、今日から時間割を決めてそれにそった行動をしてみようと思います。

5、時間割を決めてそれに沿った行動をする!

画像2

とはいえ、昼間だけを決めてもなかなか行動できないので、1日のスケジュールを今決めました。

具体的には

朝5時半起床:のがトレ・英語の予習

6時30分:オンライン英会話25分(文法)

7時:30分復習または翌日の予習。9時まで朝食&休憩

9時:50分仕事。10分休憩×3回

12時~14時:昼食+休憩

14時:50分仕事。10分休憩×4回

18時~21時:夕食+休憩

21時:50分仕事または資格習得のための学習

22時:30分休憩+30分スピーキングの練習

23時:オンライン英会話25分(カラン・メソッド)

23時30分:復習→就寝

5月6日、緊急事態宣言が解除されて会社にいったときに、「ぶよぶよな体型&回らない脳みそでダラダラモードが抜けずにいる」ということだけは絶対に避けたいのでがんばります! 逆に、うまくいけばこの自宅こもりの1カ月の間に英語力が爆上がりして、体型も引き締まるんじゃないかと妄想しています(笑)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️