見出し画像

「稼ぐ」以外にも、やれることはいっぱいある

私は、稼ぐことは苦手だ。
けれど、働いてる以上は稼ぐ仕事もする。うまくいかないことも多いし、時間も足りない。

それで落ち込むこともあるけれど、私にやれることは稼ぐ以外にもいっぱいある。

家事をする。
子どもと遊ぶ。
お迎えにいって習い事に付き合う。
写真を撮る、企画をする。
文章を書く、気になることをつぶやく。

そのうちのどれかは、きっとうまくいく。

こっちのほうが得意だから。

仕事も、ワクワクする、楽しい、好きなことをなるべく選ぶ。そうして、きちんとできることをする。できたことを確認する。

どれも当たり前なのかもしれないけれど、人は簡単にネガティブなことに引っ張られてしまう。楽しいことよりも、悲しいことのほうが何倍も重くのしかかる。

そんな錯覚を迂回するように、ほかのやれることをする。やっているうちに、できなかったことの記憶は薄れていく。たくさんの「できた」で、できなかったことの存在を小さくする。

そんなことを教えてもらった気がする。

私には、やれることはいっぱいある。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。