見出し画像

リーンオンミーは10周年を迎えました🎉

株式会社Lean on Meは、僕が当時24歳のとき(2014年)に設立し、起業して数年間は障がい者施設でアルバイトをしながら生活費を稼ぎ、2016年4月に日本初の障がい福祉業界に特化したeラーニング、スペシャルラーニングをリリースしました。累計利用人数 8万人累計利用施設数5,200施設を超えるサービスへ、今日まで成長してきました。
「障がい者にやさしい街づくり」のビジョンのもと、知的障がいのある赤ちゃんを産んだ親御さんから、「リーンオンミーがあったからこの子を育てようと思った!」と笑顔で言ってもらえるような社会を実現するために日々成長しています。


創立10周年記念の全社会議

全社会議は元々僕が準備や運営をしていたのですが、代表が自ら設計すると、とても雰囲気がかたい会議になってしまって、、、笑
その結果、約1年前からメンバー主体で会議を運営してもらうことにしました。
それでいよいよ4月1日に全社会議が始まったわけです。
最初は、今回の全社会議運営メンバーの紹介からスタートしました!
今回の運営メンバーに、デザイナーがジョインして、10周年記念のzoom背景を作成してくれました🙌(めっちゃお洒落!!)

Lean on Me10周年記念のzoom背景

続いて、取締役の久保田さんより全体の事業進捗を共有してもらいました!
業績は堅実な成長を見せており、組織として成果を出せる体制ができていて、とても安心感があります!
その後は、各部門から前期4Qの振り返りも含めてKPIの進捗共有がありました!
弊社のビジネスモデルは、SaaSモデルthe model型のチーム編成で業務をやっているため、KPIは部署ごとに2〜3個ずつほど設定されています。
どの部門も良い感じの成果、、、👏

新プロダクトの発表

前期から仕込んでいた新プロダクトの社内向けプレ発表会を行いました🎉
プロダクトのリリースは、2024年5月1日を予定しています。
ちらっとだけお見せします👀

Special Learning for Business(スペシャルラーニング フォー ビジネス)は、「インクルTechで障がい者雇用を0.5歩先へ」というコンセプトで、スペシャルラーニングを通じてこれまで培ってきた障がい福祉業界の有識者の方々の知見に加え、福祉の支援現場よりも少し企業よりに合わせて別途制作をした内容になっています。スペシャルラーニングという「見やすい」「わかりやすい」「学ぶのが楽しい」、使い続けたくなるサービスの特性を掛け合わせた、障がい者雇用率の引き上げに合わせて従業員の皆さんが安心して働ける環境づくりに貢献します。
特に、障がい者雇用を担当される人事部門の皆さんにはぜひ見ていただきたい内容になっていますので、興味のある方がおられましたらこちらからお問合せください🙇‍♂️
Special Learning for Business専用の問い合わせフォームは現在制作中ですので、下記のフォームよりご連絡いただけますと幸いです🙏
https://special-l.link/#contact


〜創立10周年記念イベント〜
LoMの好きなところベスト10&エピソード発表 

新プロダクトの発表があった後に、社内に事前アンケートがあり、その発表がありました!
題して、Lean on Me(略してLoM)の好きなところベスト10&エピソード発表が始まりました😀(パチパチ👏)
まず最初に、リーンオンミーで思い出に残っているエピソードは、「合宿」とあります。笑
これは何かというと、僕が「MRR(月次ストック収益)の目標達成したら全員で合宿してみんなとお酒を飲みたい!」というわがままを言いまして、実際に目標達成して昨年9月に1泊2日の合宿をしました!
その印象がみんなに強烈に残っていたみたいで、、、笑
普段はフルリモートの会社なので、バーチャルオフィスやSlack、zoomなどでコミュニケーションをとるため、みんなで顔を合わせる機会が少ないので、最初はアイスブレイクでゲームから始まり、今後のリーンオンミーの中長期ビジョンや戦略について話しました!が、もしかしたら合宿1日目の夜にみんなで飲んだ大量の酒の思い出が残っていたのかもしれません。笑

↑の右下にある、「大阪支社の冷蔵庫がお酒でいっぱい」という思い出?笑 についてもフルリモートの会社なのに不思議ですね。笑(みんな仲が良いです😂)

LoMの好きなところ6位から10位!

ここから、LoMの好きなところベスト10&エピソード発表、まずは6位から10位です!
社内の仲間同士のリスペクトであったり、障がいのある方への支援をされているお客様の存在も大きなやりがいに繋がっているのがわかります!
僕の想いやビジョンについても評価されてて、嬉しい!!!

LoMの好きなところ第1位から5位!

続いて、LoMの好きなところベスト10&エピソード発表、第1位から5位です!
第1位は、「組織風土・文化、雰囲気の良さ」でした🎉
嬉しいことに、リーンオンミーには良い人がたくさん集まってくれていて、その人柄も「基本みんな、おおらか」なので怒鳴ったりする人はいないです笑(その代わり、熱い気持ちを持って議論する文化はあります!)

他にも色々と嬉しい声が集まっていたので、一部紹介します😊

たくさんの仲間に支えられて、今のリーンオンミーがあることを実感します!ちなみに僕もリーンオンミーを立ち上げて良かったところについて事前アンケートがあったので、発表がありましたので一部を紹介します!

LoMを立ち上げて良かった、第1位 

やっぱり、理念に共感してくれてそれを本気で実現したいと思ってくれている仲間の存在はかけがえのないものだと感じています。
スペシャルラーニング事業も、最初は動画編集やシステム開発など一人で色々とやっていましたが、今ではプロのクオリティーでコンテンツを作ってくれるチームや、UIUXをとても綺麗に整えてくれている開発チームであったり、お客様と伴走してスペシャルラーニングの活用を促進するチームであったり、たくさんの方から愛されるサービスへと進化を遂げている実感があります。

そんな嬉しい10周年記念の全社会議もいよいよ終盤に差し掛かったタイミングで、「大物ゲストからのお祝いのメッセージ」と題したスライドが現れました😳笑

大物ゲストからのお祝いのメッセージ🎥

動画コンテンツを制作するチームの太田さんが突然現れ、緊張感のあるオープニングから始まりました、、、(ドキドキ)

めっちゃ焦らされる、、、

テレビ番組っぽい、、、笑
いよいよ大物ゲストの登場、、、





大物ゲストはなんと、僕の母親でした😂笑

僕が生活介護の職員として働き始めたときの話が始まり、懐かしいエピソードや利用者さんの写真などが登場しました😊

その後、スペシャルラーニングの誕生秘話ですが、当時の働く環境からアイデアが生まれ、自分が欲しかったサービスとして開発することにしました💻
その時の話を母がしてくれています笑

最後に、母から息子へというメッセージが流れ、リーンオンミーのみんなは一体何を見せられているんだ😂という話でしたが、母からの心強いメッセージに感謝の気持ちでいっぱいになりました😆

最後に

10年間、色々とありましたがこうして自分のやりたいことに挑戦させてもらえる環境に感謝しています。
リーンオンミーや僕たちの活動は、「知的障がいのある方やその家族のためになっているのだろうか?」と日々、自問自答していますが、少なくとも「僕だったら、こっちの方が良い!」と思えるような社会を、自分のエゴとして実現していきたいと思っています。
リーンオンミーの仲間と一緒に働きたいと思ってくれる方がいたら、ぜひご連絡ください🙏
採用担当:a.recruit@leanonme.co.jp


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?