日本という国で生きていく覚悟



これからの日本という国の生きずらさ、

えっ!!恐!!

どういうことって思いました?!(⌒-⌒; )?

僕も含めこれを読んでくれてる方は、
日本人の方だと思います。

その中で皆様もお気づきだと思うのですが、
昔より日本って色々と大変だなぁ〜と感じることないですか?

僕が昔より大変だなぁ〜と思う3つの理由
・税金の値上げ
・物価の上昇
・時代のスピードの速さ

まず、
皆様もご存知税金です。
僕がまだ物心ついた時は5%でした。

小学校の時、駄菓子屋さんで買ってたときはあまりそういうのはなかったんですが、

近くにコンビニが出来て
そこでお菓子を買おうとした時に、
消費税というモノを初めてしりました。

なんだそれはという感じでした。
隣の駄菓子屋なら、50円で30円と20円のお菓子が買えるのに、
あれ買えないとなった記憶があります笑

それが2019年10月に倍の10%になりました。

100円のモノ買ったら110円、
1000円のモノ買ったら1100円、
10000円のモノ買ったら11000円、

かなり大きなダメージですよね。
だいぶ財布👛へのダメージが少しずつ大きくなってきます。

次に、物価上昇です。

これは結構感じると思うんですけど、
特にこれを僕が感じたのは中学か高校から、
今くらいを比較した時に凄く色々感じます。

当時、高校生くらいの時にビックリラーメンという200円未満くらいのラーメン屋が出来てよく友達といってました。
(味は中の下です。)

お腹を満たすために行ってました。
ですが今そのお店もないです。

吉野屋とかも当時、
牛丼280〜290円で並盛り食べれていたのに、
キャンペーンの時は250円とかの時もあったような、、、笑

今は330〜350円とかじゃないと同じ牛丼並盛り1杯食べれません。

マクドナルドとかもそうですよね?!
昔は100円マックや60円か80円くらいでハンバーガー食べれた記憶があるですが、
今やハンバーガーは100円、チーズバーガー130円とかです。

なにが言いたいかと言うと、
安いモノの方が10円あがるだけでも値段にしめる金額率が上がるんです。

つまり、
手取りの収入が低い人にはかなり大きなダメージってことです。

1000円もってる人が買う350円の牛丼と
500円しか持ってないが買う350円の牛丼では感じ方が微妙に違う気がしませんか?

昔は250円で買えたんですよ。


これって手取り収入は変わらないのに、
(昔と同じ1000円札なのに、)
必然的に買えるモノの量が少なくなってるってことなんです。

かといって今いる会社で給与が5〜10年して、倍になるわけでもない。

これヤバイですよね。

つまり、
生活はより厳しくなるってことです。

そして最後に、
時代のスピードの速さなのですが、

これは読んでくれてる方々も本当に感じているとは思います。
特に20代後半から40代くらいの方は相当感じていると思います。

会社に勤めて長く働いていられてれば安泰という時代は終わってしまいました。

大手企業や大企業が副業解禁や終身雇用制度の廃止等、
大手ですら人材を長く雇用するのをこまねいています。

そして、
稼ぎ方もフリーランスが増えてきてます。

ですがこのフリーランスも稼げないと正直意味がありません。
このフリーランスでさえ、恐らくサイクルが早いので、
5年後には求められてるかわからないです。

つまり、飽和してる可能性が高いです。

正直かなり日本という国がアメリカみたいに成果主義化してきていると思います。

その中で、
会社でどんなに成果を上げても、
ちょっとの歩合いや表彰とかなら、今後厳しくなります。

僕は成果を出せる人はフリーランスになってしまえと言ってるのではなく、
会社は会社の中でそれなりに成果を上げて、その上で自分の歩合じゃないですが、


外でのお仕事も頑張って、今の給与と同じくらいやれたらいいですよねっていうことを、とても伝えたいんです。

でないと、
今、社会でどんなビジネス、どんな嗜好があるのかがわからないと本当に取り残されます。

ネットの速さは本当に凄まじいです。
誰でも簡単にプロみたいになれます。
それがお金になります。

だから、
時代に取り残されず今のお仕事も一生懸命にしながら時代も見て外での仕事
(サイドワーク)をしていきましょう。

僕自身この3つの理由と今子供もいて色々と思うことがあります。

僕らの両親が僕らを育ててくれた時より、
遥かに僕らが子供を育てて生活していく方が大変だなぁと本当に思います。

消費税は上がり、手取り収入は上がらない、
はたまた物価の上昇で以前買えたと量やモノが買えなくなります。

そして、
働き方・お金の稼ぎ方も変化していっています。

本当に生きづらくなる日本、
その中でどんな手段でお金を稼げばいいか、
今、一度一緒に考えていきましょう。

よかったらいいね👍ボタン、
シェアよろしくお願いします🙇‍♂️

#日本
#生き辛さ
#変わりゆく環境
#情報発信
#生活苦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?