見出し画像

肘痛でヨガのポーズが出来ない

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

【美帆さん   52歳   会社員】

久しぶりに来院された美帆さんです。
首や肩こり、耳鳴り、胸のつまり感などと共に肘が痛いとも。


1.どんなポーズの時に肘のどこが痛いのか?

美帆さん:ヨガをずっとしてるんですが。
うつ伏せで手を付いて肘を伸ばして体を反らすポーズをとる時に、左肘が痛くて思うように出来ないんです。
右肘はなんともないのに。

ばぁば:肘のどの辺が痛いですか?

美帆さん:肘の後ろが痛いんです。

ばぁば:痛いと仰ってる肘の後ろには【上腕三頭筋】が付いているんですよ。
ちょっと触らせて下さいね。
うーん、左右差無いですね。

【上腕三頭筋】二の腕の後面を覆う大きな筋で肘を伸ばす働きがある。
・起始ー(筋肉の付きはじめ)
              関節下結節(肩甲骨)
              上腕骨体外側面
              上腕骨体後面
・停止ー(筋肉の付き終わり)
                肘頭
・作用ー(働き)
               前腕の伸展

⒉肘を伸ばすと何故痛いのか?

ばぁば:ベッドにうつ伏せになってみて下さいな。
手を頭の横に置いてください。

痛いと思ってる肘の後ろはぐっと押さえても痛くないでしょ。

左の脇の下を肩甲骨に向けて押すと痛いでしょ。
【上腕三頭筋】の付き始めてるところですよ。
二の腕の後ろ側も右側よりずっとむくんでいますよ。
こうして少し押さえても痛いでしょ。
この肘を伸ばす時に働く【上腕三頭筋】の付き始めのところに鍼をして痛みや浮腫を改善してみますよ。

⒊【上腕三頭筋】の圧痛点やむくみ部分に鍼をした結果

ばぁば:鍼をしたら大分緩んできましたよ。
触ってみます。
鍼をする前と比べてどうですか?

美帆さん:痛みが減ってますねえ。
楽になってます。

ばぁば:さあ、それでは肘を伸ばして体を反らせるポーズをとってみて下さい。

美帆さん:あらっー痛くないですよ。
久しぶりに気持ちよく動かせてます。
嬉しいなあ。

ばぁば:肘に痛みを感じたけれど、原因は【上腕三頭筋】の起始部にありましたね。
これで様子をみてください。
お大事に。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療 #女性鍼灸師 #肘痛  #ヨガ #首 #肩こり #耳鳴り #胸 #つまり感 #上腕三頭筋 #二の腕 #肩甲骨 #むくみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?