見出し画像

帰宅後1分で訪れる幸せ🍷

毎日を精一杯で仕事をしていると、目標を達成したり、思いがけない評価で充実した達成感のある1日もあれば、予期せぬ不運や自分のミスによって落ち込む1日もある。

良い1日か、イマイチな1日かでお酒やごはんの味も左右されてしまうけれど・・・

帰宅して自宅のドアを開けた瞬間にいったん一区切り!
まずは精一杯1日をやり切った自分へ「今日も1日、お疲れさまでした!」と声をかける✨

自宅のドアを開けて家に入って1分未満、
猪突猛進にキッチンへ直行♪
ワイングラスへほんの少しのワインとおつまみ
一瞬にしてじわ~っと染みわたる幸せな気持ち。

これが最高なんです!!😆✨
(この瞬間のために1日を頑張ってると言っても良いくらい)
あくまで食前酒。
ここでガッツリ飲んでしまうのは私のマイルールではアウトです。ほんの数口のワインと一口、二口のおつまみというセットが良いのです💕

では、最近の私のオススメをご紹介します。

私のオススメ

最近のお気に入りワイン

私が最近気に入っている帰宅後のワインは「ドイツの白ワイン」です。
色んな銘柄を飲んでみましたが、どれもほんのり甘くてフルーティ。まるで白ブドウのジュースのように爽やかな甘さです。だけど、後味にはワインの渋みの余韻を感じる。
きっと白ワインが苦手な方でも美味しく飲めると思います。

私にとっては食前酒やデザートワインという位置づけで楽しんでおります。

ちなみに、この記事を書いている今自宅にあるワインをご紹介します。

ピーター・メルテスの「MERTES LIEBFRAUMILCH」

ドイツの甘口白ワインの造り手の一人。
同じシリーズの「MERTES AUSLESE」も飲みましたが、同じく爽やかで優しい葡萄の甘さです。甘いといっても、しつこい甘さではないので、あくまでも爽やかでフルーティな甘さです。
帰宅後の甘さを欲する疲れた体に、このワインの甘さは染み入る幸せです💕

オススメなおつまみ

日頃のおつまみはいたって普通で、紹介するほどでもないのですが・・・
チーズはやはり合いますね🍴✨
ゴーダチーズやスモークチーズを1、2個お供にするのが最高です!

ちなみに本日のお供は

Kraftのゴーダチーズ

もちろん、特別な時はこだわりのチーズを選んで合わせるのもなお良し!

チーズ以外の組み合わせ

★チーズケーキ、ティラミス、カスタードプリン
特にチーズケーキは相性抜群です✨帰宅後のオヤツとしてはもちろん、食後のデザートで一緒に合わせても良いと思います!

★ナッツ
これも間違いない相性

★フルーツ
オススメはリンゴ、イチジク、(ブドウ、メロン、白桃)
ブドウやメロンなどは高級なので、日頃はなかなか買えませんけれど・・・リンゴやイチジクは好きな組み合わせです。
※リンゴに関しては、最近「シナノスイート」や「こみつ」が個人的なお気に入りです。

ドイツワインをまだ飲んだことがないという方は、ぜひ飲んでみてほしいと思います☆彡
いつか、自分のオススメワインを紹介できると良いなと思っています。



#いい時間とお酒

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ご期待やお気持ちありがとうございます。