見出し画像

旅行の話

今回は私の旅行について書いていきたいと思います。私は一人旅行はまだしていません。基本はもう一人に日本人の方とドイツを周ったりしていました。その中で感じたドイツやヨーロッパはこうだよという話をしていきたいと思います。あくまで一例ですので、そこらへんはご容赦くださいませ。

まず1つ目は、トイレと水です。日本に比べるとトイレの数が少ない!そして有名ですが、お金がかかる!なので緊急でトイレが行きたくなると結構死に近いです。そのため私はトイレ無料で使えるレストランや、電車の中でトイレを澄ましていました。あとは観光名所の中の場所などには無料のトイレがあったりするので、そこで絶対にトイレをしていました。トイレに行きたくなくても、次トイレがどこにあるのかわからないため、絶対にトイレに行っていました。しかしヨーロッパのトイレはとても汚いです。とくに電車の中です。トイレットペーパーが無いのが常です。トイレに行く際はティッシュか何かを持っていくのが良いと思われます。あとは汚いことは慣れてください。そして水、基本レストランでは有料です。自販機などもありません。そのため旅行中はお水のペットボトルを持って行っていました。1Lのお水のペットボトルを持って旅行していることがほとんどでした。ドイツでは、ペットボトルはリサイクルしなければいけないので、その旅行の地で、ペットボトルをリサイクルし、リサイクルした後にもらえるお金で、また新たなペットボトルを少し安くかうというサイクルをしていました。お水は持って行った方がいいとは思います。

2つ目、英語のアナウンスがない。地下鉄、バス、路面電車などで英語のアナウンスは特にありません。しっかり目で見て確認しながら降りましょう。Googleマップでしっかり調べて乗ってください。またドイツでは改札がないため、切符を買わないでも乗ることができますが、そうすると基本的には罰金を払うことになってしまいます。チケットを売っている機械でしっかり買って、打刻しなければいけないものは、打刻器で打刻しましょう。打刻していないとそのチケットが有効になっていないものになってしまいます。

3つ目、Flixbusを利用しましょう。このFlixbusというのは、格安高速バスです。これのおかげで、安く旅行することができます。乗り心地は普通です。ただ安いのでお勧めなだけです。

4つ目はかなり個人的なものですが、料理の量が多いので、シェアして食べましょう!私はこちらに来てから一度も一人前を完食できたことがありません。ドイツは量が多いと感じます。どんだけお腹が空いていても私は料理を誰かとシェアして食べるのをお勧めします。女性なら特にそうしたほうが良いと思います。料理の量は気をつけてください。

4つご紹介してみました。意外と旅行については書くことがなかったです。今度は旅行の体験記を書いてみたいなとは思いました。そっちの方がもっと書けるかもしれません。
ここで次の予定を書いていましたが、やめようと思います。まぁ現時点では、この日記を継続的に読んでいるかたはいらっしゃらないので、書かなくても問題ないとは思います。今度からは留学の話かもしれないし、個人の考えていることになるかもしれません。また次のお話もぜひ読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?