見出し画像

妊娠つらい

「自分で望んで妊娠したんだろうが」と言われればそれまでなんですけど。
子どもが欲しくても授からない人からしたら贅沢な悩みでしかないんでしょうけど。でも、苦しいことをちゃんと苦しいって吐き出さないと耐えられない気がするので、ここで勇気を出して書きます。

妊娠中はマジで体調不良のオンパレードです。
妊娠するまで、妊娠することがこんなに大変だなんて知らなかった。。誰か教えてくれよ。
今まで出来ていたことがどんどん出来なくなっていくことに絶望する。つわりで食べられなくなって、体力がなくなって、階段がしんどくなって、疲れやすくなって、だんだん生きているだけで精いっぱいになってきた。
お腹の中で命を育ててるだけで自分は偉いのだ、と自分を励ます。

つわりの間はカンボジアにいました。美味しいと思っていたカンボジア料理が食べられなくなりました。米と果物はなんとか食べられた。毎日ごはん作ってくれる義両親に申し訳なかった。

つわりトンネルを抜けてからは胃もたれトンネルに入りました。妊娠5ヶ月頃からもたれてもたれてのたうちまわってました。肉も魚も食べられなくなりました。カンボジアの暑い気候で胃がバテたのもあったと思う。日本に帰国したら治りました。

妊娠後期からはお腹がどんどん大きくなってきました。
28週から40週の間に胎児はだいたい1000g→3000gに増えるそうです (人それぞれです)。
お腹がみしみし、めりめりと大きく膨張していくのを感じるくらい急激に大きくなってきました。
現在10ヶ月です。腹がもげそう。本当にもげる。重たすぎる。

あと、胎動と尿意で一晩に3、4回は起きる。膀胱をぐりぐり圧迫されるのたまらん。

世の中のお母さん全員、こんな大変な思いして子どもを産んできたの?

私の友だちの友だちは、「出産より妊娠のほうが大変」と言ったそうです。マジ?

早く産んでしまいたい。。けど赤ちゃんには生まれたいタイミングで生まれてきてほしいなんて思いもあります。

妊娠つらい、というのと、赤ちゃん愛しい、という思いは両立するんです。

見出しの写真は、最近読んで面白かった本です。小野美由紀さんの「わっしょい!妊婦」です。
妊婦のつらさがもっと世の中に知れ渡ってもいいと思う。

ここまで。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?