見出し画像

ドラえもんがいたら ~ 結婚って女性の為だった?!~

全てに意味があり歴史があると
感じた出来事。
物事のとらえ方が変わるんです!!
めっちゃスッキリしたお話しです^^

夫婦関係・妊婦さん・子育てママ必見!!

今朝のメルヘンな思考♡

今朝、大きなお腹をかかえながら
家の階段をのぼっていて

何だか今日は特にきつくて
階段の途中で少し休憩...

そして立ち止まって思った事

もし誰か私の背中を
おしてくれたら楽なのになぁ


そもそもドラえもんがいたら..

この階段をエスカレーターにしてくれるんかなぁ...

とか1人で考えていました笑(メルヘン?♡)

先日こんな話を別のsnsで嘆いたら        
「通り抜けフープで出産の時取り出してもらいたい」と言われ
一本取られました!!笑

とはいえこの苦労というか痛みというか・・・
出産って男の人には理解できない話だろうとは思います

逆に男の人の苦労も理解できない事ありますよね。              

仕事で上下関係が厳しいとか、
付き合いがあるとか       
女性にはここの理解は出来にくい部分かもしれません

でもそもそもお互いがそうやって
支えあいながら生きていく

この結婚(男女)のシステムって一体誰が考えたんだろう?              

昔は一夫多妻制とか言われてたし・・・
って事で気になって調べてみました     


そしたら中々面白い事実が!!


(ヘレン・E・フィッシャーの解説引用)

そもそも人間って類人猿で四足歩行ですが           
人間は直立二足歩行になって
道具を使えるようになりました       
そこで女性の骨盤が変化し産道が
狭くなり難産が増え
命を落とす母親が増加しました

しかし未熟な小さい赤ちゃんが
生まれた場合は母子が無事なので
早産の遺伝子を持つ母子が増えたそうです

ただそうなると産後の女性は食糧もいるし
敵から身を守ることも困難になる為に
母子だけの生活では生きていけないので          
特定の男性に守ってもらう必要があった

と言われているようです!

その他の説にはローマからきた奴隷と自由人の区別をつけるためなど所説あるようですが
根本はヘレン・E・フィッシャーの説じゃないかなと私は思います。


何だか本能というか
私も現在妊婦ですし旦那さんと私の役割って違うんだなって再認識できました。

「何でこんなに分からずやなんだ」
「女性の方が確実に強いし頑張ってる」            
「妊娠から出産まで全部私が味わうなんて男女不公平だ」

とか思ってましたがそれぞれに役割もあって
今の時代は敵から身を守るとかはないかもしれないけれど
出産・妊娠の間は一人では難しいから男性に守ってもらうようにDNAがインプットしてるんですね

だからこそ大切にされてない!
守ってもらえてない!と感じると 
無償にイライラしてしまうのかも・・・
(これ世の中の人達が知ったら少し旦那さんへのイライラ軽減しそうだな)

ただ現在、里帰り出産があったり
男性以外の協力者や施設が
どんどん増えてきて男性が家族を
守らなくてもいいシステムになってきてる気もします                                     

これも助かるけれど男性(父親)としては
どんな思いなのか
だからいわゆる草食系男子が出てるのか?                   手が足りすぎているし女性も
男性を頼らないでも生活できるし
だからこそ父親の存在価値を
女性から伝えていく必要がありますね


何だかスッキリしてる自分がいます笑

という事で何事も私たちのDNAに刻まれているかも!!
他の旦那さんと比べたりではなく
そもそもなぜ結婚してるのか?
とか結婚って何か?などなど当たり前の事ほど
調べてみると面白い発見ができて楽しい☆       

物事って多分全てにおいて歴史が絡んでるんですよね~
以前お勉強を教えてくださってた方が
やたらと歴史を語られてて
本当に歴史って関係あるの~?
なんて思ってましたが調べてみると
面白い事が判明しました笑                     



目の前にある当たり前を当たり前にせず
考えるって私たち現代人にとって
大切なことなのではないか・・・
と思った今日のシェアでした。


最後まで呼んでくださって
ありがとうございます!  

\読んでくれてスキしてくれたら喜びます☆/

それでは今日があなたにとって
1番の青春でありますように☆                                 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?