見出し画像

【心の安定】サザエさん症候群について考える


今週は3連休でした。いかがお過ごしでしょうか。
私にとって、日曜日の楽しみのひとつが
『サザエさん』を視聴することです。
推しキャラはタラちゃんとカツオくんです。
タラちゃんのブレない頑固さが好きです。

国民的アニメであるサザエさんですが、
憂鬱な日曜夕方の放送帯なことから
サザエさん症候群」と呼ばれる症状があります。


サザエさん症候群とは

明日から始まる仕事を考えると、
日曜夕方の18:30という時間帯は
休みから現実に引き戻される憂鬱さから
「サザエさん症候群」と呼ばれています。

20代のサザエさん症候群

特に20代に限定すると、
約90%が月曜日を憂鬱と考えるそうです。
そう考えると、サザエさん症候群率は高そうです。

私はサザエさんから元気をもらっていますが
会社員時代、月曜日はたしかに憂鬱で、
日曜夜はつらくて眠れなかったです。
(サザエさんを見ずには週をまたげない
 という意味で、私は「真のサザエさん症候群」だと思います。)

20代は物理的に不安定期

休職期間中、産業医さんから教えていただいたこと。
20代は精神的に不安定になりやすい」。

その理由は明白で、
環境変化など、不安要素が多いからです。
・新しい仕事
・年少者への仕事負担が多い
・長時間労働
・仕事の壁に衝突  など

また、先輩と後輩に挟まれることは大事なことだそうです。
先輩から学び、後輩に教える。
そういった上下サイクルで精神的安定に繋がるそうです。

私は、会社員に勤めた約3年半ずっと最年少でした。
担当している仕事+頼まれ仕事で、負担増はありました。

つらくなる前に対策を取ることが大切です。
少し仕事量多いかな…?と悩んだときは、
周りの人に早めに相談されることをオススメします。
この点については、「キャパオーバーの防ぎ方」と題し
別途、記す機会を作りたいと考えています。

サザエさん症候群の対処法

➀生活習慣を整える

休みの日は長く寝てしまったりしがちですが
生活習慣の乱れは自律神経を乱すことにもなり
余計に憂鬱になってしまう恐れがあります。

私も睡眠大好きで、なかなかここは守れません…
たくさん寝たい方は、
朝しっかり起きて、朝ごはんをしっかり食べて
1時間程度お昼寝することがオススメです。

➁気分転換

仕事が憂鬱な方は、考えすぎないことが大事です。
時には、気分を紛らわせることも必要です。

リラックスできる趣味をもつことがオススメです。
・カフェに行く
・映画鑑賞
・スポーツ観戦
・ショッピング
・アウトドア  など

個人的にはお酒はオススメしません。
自律神経のバランスが乱れ、精神的に不安定になる恐れがあります。
もちろん、お酒が大好きな方を否定するつもりはありません。

③運動

ウォーキングやランニングで、
ストレスを発散することもオススメです。

過度な運動は疲れをためてしまう可能性もあるので
20~30分程度がいいと思います。
ほどよい疲れは、よい睡眠にも繋がるので効果的です。

結論ー心を落ち着けるー

安定した精神状態を保つには?
常にリラックスすることです。不安をため込まない。
心を落ち着かせることは、良いパフォーマンスにも繋がります。

私のオススメは、「サザエさんを観ること」です。
(茶番でごめんなさい、でも本心です)

ほのぼのした日常、安定感のある起承転結。
にこやかに観て、少し笑い。平和。
と感じながら、心を落ち着けてほしいです。

ぜひ明日18:30~はサザエさんをご視聴ください。



読んでいただきありがとうございました。
この投稿があなたの心の支えになれば嬉しいです。
同じ苦しみを抱える人が少しでも減りますように。切に願います。
こう 2024.2.24


今日の前向き日記
前向きに活動できていることを記そうと
このコーナーを始めましたが、
先日悲しいできごとが起こってしまい、
前を向けずに苦しんでいる日々です。
しばらく落ち着けそうになく、
なんとか心を奮い立たせています…
とりあえず明日はサザエさん観ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?