見出し画像

惨めな私はおそらく適応障害から抜け出せない


負のサイクルに悩んでいます。
バリバリ働けるほど体調が良いわけではないけど、お金がなければ生きていけないのも事実です。
自分のペースでとか無理しなくていいとは言ってもらうものの、無理しなければ一文なしが続くだけです。

休職中であれば、傷病手当を支給してもらうことができますが、無職の私に手当はありません。無職になってしまった私が悪いのですが、辞める選択しか会社が用意してくれなければ、こうなってしまうのはほぼ必然です。

焦る→少し無理をして働く→再び体調を崩す→焦る→余計に悪化し追い込まれる

いわば負のスパイラルに入っています。家族と同居していますが、低所得帯であるため、私が無職のままでは生活が成り立たない状況です。

これでも前向きにがんばっているのに、明るい兆しはないから、惨めな私は惨めなこと続きなのです。
負のスパイラルを断とうと、家族は苦労して私をいい大学に行かせてくれました。大企業に就職し、順調にいくはずだったのに。
適応障害を発症したのも、がんばって働いた結果だというのに、私が悪いと言うのですか...?

ネガティブですみません。でも同じ悩みを抱える人はおそらくたくさんいるだろうし、世の中に訴えさせていただきます。
苦しむのは自分だけで十分です。


読んでいただきありがとうございました。
この投稿があなたの心の支えになれば嬉しいです。
同じ苦しみを抱える人が少しでも減りますように。切に願います。
こう 2024.3.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?