見出し画像

【告白】適応障害の私がブログを始めた理由。

はじめに

はじめまして、こうです。
社会人5年目にあたる27歳です。
(初回なので長くなりそうです…)

大学卒業後、電機メーカーに就職しましたが、適応障害を発症し、2度の休職を経て、約3年半で退職。
幸運にも転職に成功するも、9ヶ月ほどで退職、、。
自分にあった働き方を求めて、フリーのwebライターとして活動をはじめました。

そんな私が…

なぜブログを始めようと決意したのか?

➀悩みを抱えた人たちの力になりたい。

休職期間中、心療内科を訪れたところ、
高校生くらいの女の子が涙を浮かべて診察室から出てきました。
心が苦しくなりました。その時から思っていることがあります。

私より若い人たちにはこんなつらい思いしてほしくない。
切実に。(もちろん年上の方も健康でいてほしいです。)
少しでも力になれることがあれば、相談にのりたいです。
そんな思いでこのブログを始めることにしました。
気軽にコメント等、あなたの悩みも聞かせてください。

➁ひとつのモデルケースに。

私なんてなんの長所もないけれど。
自分の人生を投稿することで、誰かのきっかけになればと思います。

適応障害でもこんな働き方があるんだな。
休職してもいいんだ。会社辞めてもいいんだ。
こんな人もいるんだ。自分らしく生きていいんだ。

そんな風に思ってもらえるヒントになれば嬉しいです。
まだ初心者なので、これからモデルケースになれるよう努力してみたいと思います。
本当は新しいチャレンジはためらいがちな性格ですが、まずはやってみること!と思って、続けてみることにします。

雑談-自己紹介ほか-

冒頭にも少し記載しましたが、
簡単に自己紹介しますと
「27歳・フリーランス(ほぼ無職)・適応障害」が肩書きです。
(予定していた27歳は、もっと光輝いてたはずです笑)
時々小ボケが入ることがありますが、にこやかに読んでください。

■この数年間の私
2019年春 大学卒業→電機メーカーに就職。
       営業職として関西を動きまわる。
2020年夏 適応障害を発症し休職。
2021年春 復職。心と体と相談しながらお仕事を。
2022年春 2度目の休職。
2022年秋 新たな働き方を求めて退職。
       転職。学生時代からお世話になった方のもとへ。
2023年春 激務に耐えきれず、退職。
2023年夏 ほぼ自宅から出ないのんびり生活。
現在    ブログ(note)を開設。フリーランスという働き方へ。

■趣味
スポーツ観戦・韓国ドラマ・韓国アイドル
乃木坂46・カフェ巡り・ソロキャンプ
犬と遊ぶ・家事 など
趣味を持つことは心の支えになっています。

休日は自宅でのんびりして1歩も外に出ないなんて生活も大好きです。

■性格
まじめ。まっすぐ。こだわりが強い。考えすぎ。と言われることが多いです。
会社員時代は、「もっとできる!自分にしかできない仕事を!負けるな!」
と自分を追い込みすぎました。(今は存分に甘やかす日々です焦)
どんな会社員生活をしていたのかは、今後の投稿に書きます。

関西人です。小ボケがあります。おもしろくはないです。
ポーカーフェイスでクールに決めるのも好きです。

■雑談まとめ
この活動をはじめようと決心したのには、先輩フリーランスさんの投稿をみたことがきっかけでした。
私もその方のように、誰かの励みとなる発信ができたらいいな。
みなさまのお話もぜひ聞かせてください。
あなたのがんばりが私の励みになります。

今後の展望

読んでくださったみなさまへ
どんな話題やエピソードトークに興味がありますか?
もしよければ、コメント等で教えてください。

予定している話題(仮)

・適応障害について
 →適応障害とはどんな病気なのか。私の症状は?
・私のおすすめリラックス法 (*シリーズ化)
 →どのような方法で心を落ち着けているか。
・事例をもとにワークアウト
 →私が実際に経験した事例をもとに、日常にひそむ適応障害のリスクについて考察してみたいと思います。
などなど、検討しています。

次回

「適応障害とは? なぜ私は悩むのか…」
まずは、適応障害とはどんな病気なのか、
そして、なぜ私は悩みを抱え、適応障害に苦しむのか。
導入編です。

お知らせ

Instagramでも発信をはじめました!
noteとInstagramで内容に重複する部分はあるかと思いますが
よかったらInstagramも見てください。


読んでいただきありがとうございました。
この投稿があなたの心の支えになれば嬉しいです。
同じ苦しみを抱える人が少しでも減りますように。切に願います。

こう 2024.2.17



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?