見出し画像

一人暮らし歴10年目、だった。

こんにちは。

近所の小学校の桜が徐々に開花していて
キレイだなぁ
と眺める時間に幸せ感じている私です。

4月ですね。(知ってる)
新生活スタートの季節。

私が一人暮らしを始めたのも
ちょうどこの時期。
思い返せば今年で10年目に突入!

引っ越すこともなく
同じところに今も住んでいる。

引っ越したいなぁ・・環境変えたいなぁと
考えたこともあったけれど
なにせ今のマンションはいろいろ快適である。

大家さんも親切
隣がスーパー
振り返ればドラッグストア
駅徒歩でいける距離
住んでる周りの人も静か
実家近くなので何かあればすぐ駆け付けられる・・

…ね?(なにが)

無理に引っ越さなくても良いじゃあないか!と、環境を変えようとする
もう一人の自分をなだめて今に至る。

タイミングが来た時に飛び立つ
それでいい。

それにしても
理由はわからないのだけど、一人暮らし歴が
【もう10年】なのか【まだ10年】なのか
なんとも言えない気持ちになっている。

個人的に結構いろんなことが詰まった
10年だったからなのか。
どちらかと言えばネガティブなこと多めの。

ケツメイシの
【ライフイズビューティフル】を聴くと
当時、究極にツラかった時期を思い出し
この曲のおかげで乗り越えられたんだと
感謝の気持ちがわいて、
いつだって泣きそうになる。

よく頑張った。(自分で言う)

一人暮らしは自由で快適。
と同時に、一人で乗り越えなければいけないしんどい状況も多々でてくる。

くぅー!っと。(なにそれ)

泣いていたってリアルタイムで
よしよしと抱きしめて慰めてくれる人が
横にいるわけでもない。(え、私だけ?)

それがあったから、なのか
それのおかげ、というのか

人としてひとまわりもふたまわりも
深みが増せたような・・そんな気がする。

いや、しらんけど。(言いたいだけ)

じゃっかん強くなりすぎた気もしているけど・・汗

健康にも気をつけるようになった。

体調を崩そうもんなら
なにもかもストップしてしまう。

仕事を休めば収入にも影響が出る、
病院代もバカにならなくなる。
だからちょっと体調崩しかけてる・・って
気付いたら
悪化させないような対策を必死でやりまくる。すぐ寝る。笑

おかげで人生の目標【健康を継続する】
になりましてん。←

以前の職場の同僚が
【一人暮らしはサバイバルだ!】
言っていた。

名言じゃん!!(なぜ急に標準語?)と
感動を覚えた。
ほんまそれ!と。
必死なんだよ、生きるの。笑

でも

楽しいことを楽しいと感じられて
些細なことにも感謝できて
考える力がついて

そしてなにより

両親の偉大さに気付けたことと
素直に感謝できるようになったので、
一人暮らしをはじめてよかった。

自己中な性格が正された気がする。
(どんなんやってん・・)

これからの10年は変えていきたいと
常々思っている。
そのための行動をしていこうと。
コツコツと。

10年後、振り返ったとき
今度は穏やかで楽しいことがつまった10年やったな~!って言えるかな?と

いまからワクワクしているのである。

焦らず、ゆっくり、コツコツと
自分に合った進み方で良いじゃないか、と。

それで良いじゃないか♡

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?