見出し画像

今週いきなり30度超えのドイツ

6月に入るまで寒くてパッとしなかったドイツ。今年の春は雨が多かったせいもあり、我が家のブドウの木は、こぶ虫という葉っぱに小さなこぶができ、その中に虫が入っているので、それを取るのも結構大変( ;∀;)

そして、今週はいきなりの30度超えの真夏日のドイツ。南ドイツはまだ30度前後ですが上の方は、37度を予報していてびっくり(@_@)         まだ体と心の準備が出来ていません。。。ドイツのほとんどの家庭でクーラーはないので、昼間、シャッターを閉めて日が入らないようにします。それで夜は快適に寝れるのですが、旦那様は只今ホームオフィス絶賛中で、真っ暗の部屋で仕事をするのもちょっとなので暑いながらも窓を開けて作業していました。ドイツあるあるですが、天気がいいと仕事もそっちのけでみんな早めに帰宅し、夜の9時過ぎまで明るいドイツでは、外でバーベキューをしたり、湖や公園に行って平日でも楽しく過ごす人が多いです。心の声に従った結果で、私はいいなと思っています。学校も同じく、今日の娘ちゃんの宿題は極端に少なかったです。今日は暑いのでまあ、ゆっくり過ごしてくださいな、という先生の配慮だそうです。( ´艸`)

日本の夏はこれからが本番。ドイツとは比べ物にならないほど暑い日本の夏。学生のころ、勿論学校にクーラーなどなく暑い暑い学生服をよく我慢してきていたなと思いだしました。ドイツはいろんな人種の人が住んでいるので、学生服もないし、髪型も服装も基本自由。今日は娘ちゃんの学校で写真撮影があるみたいで、朝から三つ編みなどさせられました。8歳の彼女は、昨日の晩、写真撮影の為だとマニュキュアも塗っていたし、今日は学校から帰宅したらピアスを開けたいと言い出しました。クラスには結構ピアスを開けてる子も多いみたいです。私はアレルギーが気になって開けるのはもっと先でいいのではと考えていますが、まあとにかく自由な風習なので逆にそれに反発して奇抜なファッションする子も本当に少ない気がします。学生服もメリットはあるのだろうけど、子供らに自由意思を尊重させるのも大事な子供の自立になるのかなと思っています。

皆さんも体調管理気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?