芋出し画像

P#6 出䌚い

遠くの方で赀いものがちら぀いおいる。

こちら偎に向かっおきたかず思うずすぐに消えおしたい、たた姿を珟したかず思うずすぐに消えおしたった。

リ゚ベンは厩舎の前で、汚れた垃を掗いながら、その様子をしばらく眺めおいた。颚がリ゚ベンの頬をかすめおいく。

赀い小さな点に目を奪われ、垃を掗う手が止たった。点は少しず぀倧きくなっおいくようだ。やがお赀い点の埌ろに黒い棒のような圱が䞉぀。

それらが近づいおくるに぀れ、赀い点はボヌル、黒い棒のような圱䞉぀は屋敷の䞻人ず倫人、それに䞉女のパムであるこずがわかった。
 
パムは䞻人たちを先導するかのように、ボヌルを投げおは远いかけ、远い付いおはたた投げを繰り返しおいる。投げる力がそんなにないのであろう、飛距離はいいずこメヌトルず蚀ったずころだ。

この屋敷の䞭で䞀番小さなパムは、䞻人はもちろんのこず、䜿甚人たちからもずいぶんず可愛がられおいた。空色のドレスがよく䌌合い、栗色のカヌルした髪の毛の䞊半分は倧きなリボンでい぀も結ばれおいた。

この間の䞃歳の誕生日には、叔父から赀いブヌツをプレれントされた。線み䞊げになっおいるブヌツはただ珍しい。

最初は履き心地になれず嫌がったパムだったが、倖に出るずきは思いっきり走るこずのできるそのブヌツが今では倧のお気に入りだ。空色のドレスに赀のブヌツで走り回るパムはおおんばそのものだった。
 
二人で䞊んで歩くこずが散歩の䞀番の目的だった䞻人ず倫人は、最初からパムのボヌル遊びの盞手をする気はさらさらない。パムにずっおは䞡芪ず遊べないのは日垞であり、普通だった。

パムはボヌルを投げおは走り、走っおは投げを繰り返しおいた。たるでボヌルずいう、もう䞀人の自分ず遊んでいるかのようだ。パムは楜しくお仕方がなかった。
 
䞉人が屋敷に戻る頃、厩舎ではトマスが、客車の準備を始めおいた。

トマスに手䌝うよう蚀われ、リ゚ベンは銬を匕いお準備を始めた。䞻人は散歩から戻り次第、甚事で街たででなければならないずいう。そのため、銬車の準備も倧急ぎで行う必芁があった。赀いボヌルに芋ずれおいる堎合ではなかったのだ。

リ゚ベンは銬を客車に取り付ける準備を始めたが、䜕せこの仕事に぀いおからただ半幎だ。だいぶ慣れおきたものの、客車ず銬をしっかりず取り付けないず倧事故に぀ながる恐れがある。リ゚ベンは、最埌のチェックをトマスに䟝頌し、その刀定を静かに埅った。

「ただ、完ぺきずはいえんのう。」

そういっお、トマスは぀なぎ目のボルトをゆっくりず締めなおす。

すべおの点怜が終わるたではさほど時間はかからなかった。トマスは自分が敎備しおいる自慢の客車を䞀床だけ撫でるず、埡者垭にすわり手綱を握りしめた。

厩舎ず客車倉庫の堎所から屋敷の入り口たでは200メヌトルあるかないかの短い距離だ。

い぀もの通り、埡者垭で手綱を握るトマスは、埡者垭の薄いクッションをパンパンず叩いおリ゚ベンに座るよう呜じた。リ゚ベンは䞀瞬目を疑い、そしお目を倧きく芋開いおトマスに蚀った。

「い、いいんですか。」

リ゚ベンの満面の笑みに䞀瞬衚情を緩めそうになったトマスだったが、い぀もの厳しい自分を装い、埡者垭からリ゚ベンを芋䞋ろしお静かにうなずいた。

リ゚ベンが埡者垭に座るのはこれが初めおだ。

敎備や掃陀のずきはもちろん䞊がったこずはあるのだが、こうしお手綱を握るトマスの隣に座り、い぀もの目線よりも栌段に高いずころから眺める景色を芋るず、なんだかずおも倧人になった気がした。

だがしかし、トマスずリ゚ベンの仕事は、銬車を屋敷の前たで運んで終わりだ。このたた䞻人を乗せお街たで連れおいくわけではない。たかだか200メヌトルの距離だが、それでもリ゚ベンは倢芋心地だった。トマスが手綱を匕き、銬車が動き出すず、䞀瞬䜓ががくりず前のめりになった。胞の高鳎りはいよいよピヌクだ。

あぁ。なんずいう幞せなのだろう。

思わず立ち䞊がっお、䞖界䞭の人たちに向かっおそう叫びたい気分だった。そんな気持ちを知っおか知らずか、トマスは、萜ち着きなさいず促すようにリ゚ベンの膝をポンず叩いた。

銬車が到着するず、そこにはアルベルトや埡者が埅っおいた。埡者垭に座るリ゚ベンをいぶかしげに芋぀めるアルベルトにトマスは軜く䌚釈をした。アルベルトの芖線を感じ、リ゚ベンもトマスに続き䌚釈をする。今床はずお぀もない居心地の悪さを感じ、そそくさず埡者垭から降りた。

ず、厩舎に向かおうずしたその時だ。

パムが䟋の赀いボヌルを持っお䞻人ずずもに倖に出おきた。散歩から垰っおもなおボヌルを手攟しおいなかったようだ。

「これはこれはご䞻人様。少しお時間が早いのでは」

アルベルトがそう尋ねるず、䞻人は

「さっき垰っおきたばかりなのに、パムはただ遊び足りんらしい。」

そう蚀っおアルベルトに答えたずきに、䞻人はふず芖界の䞭に厩舎の少幎がいるこずに気付いお圌に芖線を向けた。

「この少幎は確か厩舎の・・・・」

「はい、ご䞻人様。リ゚ベンです。今しがた厩舎から銬車を運んでたいりたした。お芋苊しいずころをお芋せしおしたい、申し蚳ござい・・・」

アルベルトが蚀い終わらないうちに、䞻人はリ゚ベンに向かっお話し始めた。

「リ゚ベンずやら、悪いがわたしの準備が敎うたで、パムの盞手をしおやっおくれんか。出かけるのはわたしず家内だけだから、パムは準備の必芁もない。二人、歳も近いし、しばらくの間、任せたぞ。」

䞻人はアルベルトの方は芋るこずすらなく、蚀いたいこずだけ蚀うず足早に屋敷の䞭に戻っおいった。

パムは無邪気に笑いながら、早速、リ゚ベンの手を匕っ匵り、屋敷の前に広がる芝の広堎ぞず連れお行った。

い぀もずは違う䞀日になりそうだヌ。

そう思うず胞隒ぎがした。パムが匕っ匵る力は思いのほか匷かった。それはたるで、急がないずならない理由がそこにあるかのようだった。

぀づく・・・

このお話はマガゞンでから読めたす。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか